ニキビで皮膚科に行く人急増中!?皮膚科に行くメリットとは?

若いころだけでなく、大人になってからもできるニキビ。

ニキビが大人になってからできるとなかなか治らなくて悩んでいる方はいませんか?

スポンサードリンク



ニキビを治すために皮膚科にいくメリットはなんなんでしょうか?

今回は、ニキビ治療のために皮膚科に行くメリットなどをお話ししていきますね^^

大人ニキビは、治ったと思ってもぶり返す・・・

 

 

 

 

 

口元や顎などにできやすい大人ニキビ。

大人ニキビはなかなか治らないですし、治ったと思ってもぶり返してしまいます。

あれこれ手を尽くしているけれど、何度もぶり返すニキビにうんざりして諦めてしまっている方もいます。

実は、若いころにできるニキビと大人ニキビは、その原因がちがうのでケアを間違えるとぶり返したり悪化したりします。

ひどい時には、治っても跡ができてしまう可能性もあるのです。

そんな大人ニキビはどのように治療すればよいのでしょうか?

スポンサードリンク



ニキビで悩む人々が皮膚科に行く理由とは・・・?

大人ニキビがなかなか治らないのはどうしてでしょう?

もしかしたら、いつものスキンケアが間違っているのかもしれません。

大人になってできたニキビの原因は新陳代謝が乱れていたり、肌の乾燥だったり、ストレスだったりとその原因は幾つもあります。

そのいくつかが重なってニキビをつくっているかもしれません。

いろいろなニキビケアを試してみても治らない、またはぶり返してしまうのはニキビが根本的に治療されていないからかもしれないのです。

そんなニキビを自分で治すにはちょっと大変です。

ニキビを根本的に治すために、皮膚科で治療するのが一番なんです。

皮膚科でのニキビ治療はどのように行うの・・・?

では、ニキビの治療のために皮膚科に行くとどのような治療を受けられるのでしょうか?

まずは、ニキビ治療を皮膚科で受ける際の流れをチェックしていきましょう^^

1.問診

皮膚科に行くと始めに問診になります。

ニキビができたのはいつ頃か?

症状やあなたの日頃の生活習慣などを聞かれます。

皮膚科に行く前に、自分のニキビの症状などをまとめておくといいでしょう。

2.検査

問診によって得られたあなたのニキビの情報などを確認して、そのニキビにあった処置を行います。

けれども、ニキビの状態が酷い場合などは血液検査などの検査が行われます。

3.処置

問診や検査の診断結果から、生活習慣の改善をするか、薬が処方されたりします。

このようにニキビの治療で皮膚科に行くことで、受けられる治療は特別な感じはしないかもしれません。

ニキビ治療で皮膚科に行くメリットってあるの・・・?

では、ニキビ治療を市販の薬やスキンケアで行わずに皮膚科に行くことにどのようなメリットがあるのでしょうか?

1.専門医という安心感

皮膚科を受診して、ニキビ治療をすること自体は皮膚の専門医によって自分のニキビの症状や原因などを診断してもらえることによる安心感があります。

現在はさまざまな方法でニキビの治療方法などを調べることもできるでしょう。

けれども、どの情報もあなたのニキビの症状を知っているわけでもありません。

ということはあなたのニキビにあった治療法であるかわからないのです。

その点で皮膚の専門家があなたのニキビの症状を診断してくれることはとても安心感があります。

また専門医であることでエステサロンよるも強力な医療レーザーを使えるなどのメリットがあります。

2.処方薬

皮膚科でニキビの治療をすると、その人の症状や程度によっては普通では買えない薬を処方してもらうことができます。

症状に合わせた処方薬はそれだけ高い効果も期待できます。

その処方薬を使用することで、いままでさまざまな市販薬では治らなかったニキビがすぐに治ることもあります。

3.保険が効く

皮膚科でニキビの治療として処方される薬などは保険が効きます。

ですから、治療費が安く済むこともあります。

市販薬を何度も購入するよりも安くニキビを治すことができることも少なくありません。

このように、にきびの治療のために皮膚科を受診することでさまざまなメリットがあることがわかりました。

にきびを皮膚科で治療すれば絶対治る・・・?

ここで気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、皮膚科でニキビの治療を受けたからといって絶対にニキビが治るというわけでは無いことです。

残念ながら皮膚科で処方された薬が自分の肌に合わないと症状が悪化してしまったり、なかなか治らないこともあります。

その処方薬でニキビが悪化してしまったり、ある程度の期間使用しても治らない場合にはほかの薬に切り替えることもあります。

けれども、にきびが治らないので皮膚科に通うのをやめてしまう人もいます。

保険適用されない治療もある・・・?

にきびを皮膚科で治療するときのメリットとして、保険が適用されるというお話をしました。

にきびの症状が軽い場合には、塗り薬やビタミン剤が処方されることが多いので保険適用になります。

けれども、ニキビ跡をキレイにしたいといった治療の場合には、保険適用外になることもあります。

保険適用外の治療を受けても効果が実感できないということでトラブルになることもあります。

そのようなトラブルを避けるためには腕の良い皮膚科医を見つけることも大切でしょう。

皮膚科探しのポイントは・・・?

では、にきびの治療のための皮膚科はどのように探せばよいのでしょうか?

幾つかのポイントをご紹介しましょう。

1.いつでも混んでいる

実際に患者さんが効果を実感している皮膚科は、いつも混んでいることが多いです。

また、口コミなどで噂を聞いて少し遠くてもその皮膚科に通っている患者さんもいます。

ですから、いつも混んでいる皮膚科はある程度信頼できるでしょう。

2.口コミをチェックする

最近は、ネットでさまざまな情報をチェックすることができます。

皮膚科の口コミもネットなどでチェックすることができるでしょう。

もちろん、ネットなどではなくご近所の方などによい皮膚科を聞いてみるのもよいでしょう。

3.治療方法などを詳しく説明してくれる

これは実際に皮膚科に通い始めないとわからないことですが、症状や治療方法、処方薬などのことをしっかりと丁寧に説明してくれる医師は良い先生です。

あなたの症状に合わせた薬を選んでいることがわかるでしょう。

このような事を頭に入れて皮膚科選びをしてみるとよいでしょう。

幾つかの皮膚科をチェックしてみてもいいですね。

つまり・・・?

大人になってできたニキビはなかなか治らなくて、治療を諦めてしまう方もいます。

そんな時には皮膚科での治療がオススメです。

皮膚科を受診することで、それぞれのニキビの症状や普段の生活習慣のなかで改善できることなども見つけることができます。

もちろん、にきびの症状に合わせた処方薬でしっかりと治療をすることもできます。

とはいえ、どこの皮膚科でもいいというわけでは無く、しっかりと腕の良い先生のいる皮膚科を見つけることも大切です。

そのために、口コミをチェックしたり、皮膚科の様子をチェックしたり、一度受診してお話をしてみると良いでしょう。

しっかりした皮膚科を見つけることができれば、今まであきらめていたニキビもキレイに治ることが期待できるでしょう。

なかなか治らないニキビで悩んでいるなら、まずは皮膚科探しから始めてみませんか?^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。