【なぜ人気!?】妊娠中の肌荒れにはチョコラを勧める理由・・・

何とかしたい妊娠中の肌荒れ・・スキンケアを頑張っていてもなかなか改善されないですよね。

特につわりも重なり栄養も摂れずに体力まで落ちがちに。。

スポンサードリンク



そんな妊婦さん達に人気のエーザイより発売されている「チョコラシリーズ」をご存知でしょうか?

聞いたことがあるし知っているけど妊婦さんが服用しても大丈夫なのか、なぜ妊婦さんに人気があるのか、今日はそんなチョコラシリーズの人気の秘密を探ってみましょう。

なぜ、妊娠中は肌荒れが起きるの?

IMG_5776

 

 

 

 

 

 

なんだか急にニキビが出来たり吹き出物が増えたな。。と思っていたら実は妊娠していた、なんてお話をよく聞きます。

受精から着床が成功した後、妊娠を継続させるためのホルモン、プロゲステロンという女性ホルモンが分泌され始めます。

このホルモンが、子宮を整える大切なホルモンなのですが他にも皮脂をたくさん分泌させたりお肌の新陳代謝を鈍らせたりメラニンを増やすメラノサイトを刺激したりしてしまい、肌荒れが起こりやすくなります。

またプロゲステロンが急激に増加することにより、ホルモンのバランスも乱れ、代謝を鈍らせますのでどうしても妊娠中は肌荒れが起きやすく、またお肌も敏感になってしまうのです。

そして重なる悪阻・・栄養を摂れないので体の機能も鈍り、肌荒れが起きやすいだけではなく便秘やストレスを引き起こし、体力も奪われてしまいます。

いくらスキンケアを頑張っても妊娠中の肌荒れがなかなか改善されないのはホルモンバランスのせいと体の機能が落ちているせいなのです。

皮膚科医に聞いた、妊娠中の肌荒れを改善するには!?

ではそんな妊娠中の肌荒れケア、どうされていますか?

自分の肌質に合ったスキンケアをしているはずなのにニキビや吹き出物がなかなか減らない、肌荒れが良くなったり悪くなったりを繰り返す。。なんてことはありませんか。

ホルモンのせいなので仕方がないのですが、妊娠中の悪阻による栄養バランスの乱れによりビタミンB群が不足していることが原因でも肌荒れは起きやすくなります。

ビタミンB群とは

ビタミンB群には8種類あり、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、ビオチン、パントテン酸があります。

お互いに協力し合いながら効果を発揮するのでビタミンB群、と呼ばれています。

全てが美肌には欠かせないビタミンB群なのでが、主にお肌に関する大切な役割をするのがビタミンB2とビタミンB6です。

ビタミンB2は皮膚や粘膜を正常に保ち、脂肪の代謝を助ける働きをします。

このことから過剰な皮脂を抑制したり、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促す働きをするので、ニキビや吹き出物がなかなか治らない場合はビタミンB2が不足している場合があります。

ビタミンB6も皮膚や粘膜を正常に保ち、たんぱく質の代謝を助ける働きをします。

このことからお肌の生まれ変わりを促し美肌にしてくれるだけではなく、むくみを改善したり、悪阻を和らげる効果もあるため特に妊娠初期には積極的に摂りたい栄養素です。

スポンサードリンク



ビタミンB群を含むおすすめの食べ物

ではそんなビタミンB群を摂取すれば妊娠中の肌荒れの改善につながるかもしれない、ということになりますよね。

おすすめの食べ物としては、ウナギ、卵、納豆、マグロ、バナナ、牛乳、小松菜などが挙げられます。

妊婦さんの場合通常より多めの摂取を推奨されていますが悪阻で食べ物の嗜好が変わったり後期に入ると、胃が圧迫されるためなかなか食事からうまく摂取することが出来ないかと思います。

こちらの記事も人気です♪

必読!美白に効果的な食べ物とパック特集

そこでおすすめなのが手軽に摂取できるビタミン剤「チョコラ」シリーズです。

なぜ、妊娠中の肌荒れにチョコラが人気なのか!?

エーザイより発売されている「チョコラ」シリーズ。

有名なのでは「チョコラBB」のビタミン剤でご存知な方も多いのではないでしょうか。

その名の通り主にビタミンB群を積極的に摂りたい時に、摂取するビタミン剤ですが水で飲む錠剤タイプだけではなくおいしく飲めるドリンクタイプもあります。

チョコラBBの商品の売り言葉は「肌荒れと疲れた時」なのですが、ビタミンB群は肌荒れ以外にも実は疲労回復の効果もあり、妊娠中の体力が低下している時に疲れを取り除いて体力を回復させる働きもあります。

妊娠中の肌荒れ改善+体力回復の効果で妊婦さんにも人気なチョコラシリーズ。

基本のチョコラBBプラス、がおすすめですが妊娠中は特にシミそばかすも増えやすいため、ビタミンCも配合されたチョコラBBピュア、もおすすめです。

また毎日錠剤を服用するのに抵抗がある場合や、ちょっと肌荒れが悪化している場合だけ少し摂取したい、という場合におすすめなのがチョコラBBドリンク。

妊婦さんに嬉しい低カロリー処方なので、体重管理を気にされている方にも安心でおすすめです。

【警告!】これを読む前に、飲まないでください・・・

チョコラBBシリーズはほとんどが第三類医薬品となり、通常のビタミンサプリと異なるのがビタミンの配合量です。

サプリメントよりもやや積極的にビタミンを摂りたい時におすすめなのが第三類医薬品のチョコラBBシリーズ。

通常の食事では補えない分の栄養素を補う、ためのサプリや医薬品ですから、妊婦さんは過剰摂取にならないの?と心配になる方もいるかもしれませんね。

ビタミンB群とビタミンCは胎児の成長にも欠かせない栄養素のため特に妊娠時には積極的に摂りたい
栄養素だと言われています。

またビタミンB群とビタミンCは「水溶性ビタミン」と呼ばれ水に溶けやすく、尿と共に流れ出やすいため体内で長く蓄えることが出来ません。

そのため、一回の食事やサプリで必要量の何倍・・など大量に摂取しない限り、過剰摂取にはなりませんし、毎日摂取しないと効率よく働きません。

毎日のバランスよい食事にチョコラBBをプラスするくらいでは、過剰摂取になったり胎児に影響を及ぼす、なんてことにはならないため
安心してください。

ただし葉酸の一日の上限摂取量は900~1000mgとなりますので

例えばチョコラBBに加えてさらに妊婦用の葉酸のサプリを何種類も摂る、など過剰摂取しないように気をつけましょう。

また反対に「脂溶性ビタミン」と呼ばれるビタミンA、ビタミンD、ビタミンKは水に溶けにくい脂溶性で蓄積性がありますので過剰摂取には注意が必要です。

特にビタミンAは胎児の成長に影響を及ぼす可能性もあるため過剰摂取には注意が必要です。

牛・豚・鶏のレバーやウナギ、卵、あなご、いくら、人参、カボチャ、ホウレン草などに含まれますがこれら同じものばかりを大量に食べ続けることはやめましょう。

つまり・・?

悪阻があるとキッチンに立つのも大変なのもよく分かりますしバランスよい食事をゆっくり作るのも
難しいですよね。

そんな時こそチョコラシリーズでビタミンB群を補給し、肌荒れのケアをしながらゆっくりと体力も
回復させましょう。

あまり考え過ぎたり塞ぎ込むことがストレスになりより一層肌荒れを引き起こしてしまいます。

休めるときは無理にでも休みながらチョコラに頼り、ストレスない妊娠生活が送れるといいですね。

 

こちらの記事もオススメです!

妊娠での肌荒れに効果的な化粧水ベスト3と使い方のポイントは?

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

 

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。