毛穴のたるみって化粧水で改善できるの!?

鏡を見るとあれっ?なんか化粧のノリが・・・

毛穴が少し開いてきてない!?と最近気になり始めたそこのあなた!

スポンサードリンク



毛穴のたるみ・・・って考えたでけでも、気分が悪いですよね・・・(;´Д`A

毛穴のたるみによる影響は様々ですが、なんといっても、顔全体の印象も老けて見えてしまったり、化粧のノリが悪くなるなど、放っておけない問題です(>_<)

メイクでカバーしようとしてもなかなか消すことができないたるんだ毛穴はどのようにケアすればいいのでしょうか?

今回は、私が通っている美容皮膚科の先生にも聞いた!とっておきの改善方法をまとめましたの^^

 

そもそも毛穴のたるみの原因はなに?

 

 

 

 

 

そもそも、なぜ、毛穴がたるんでしまうんでしょうか・・・?(>_<)

まずは、毛穴のたるみの原因から探っていきましょう!

スポンサードリンク



 

毛穴のたるみの原因と考えられるものは幾つかあるのですが、

・コラーゲンが減ること

・血行不良が引き起こす栄養不足

・食事

・睡眠不足

などがあります。

 

たとえば、コラーゲンが減ることですが、これは加齢によって肌に大切なコラーゲンが減るために起こります。

とくに30歳を過ぎたあたりからコラーゲンが減少してきます(T ^ T)

もう一つ、肌のハリをたもつエラスチンという成分は25歳ごろから減少していくといわれています。

この二つが年令とともに減少することによって、皮膚がたるんんで毛穴の周りのを引っ張るので毛穴が目立ってくるのです。

 

また、血行不良が原因で栄養不足になる事も毛穴のたるみの原因に・・・!

血行不良になると冷え性だと感じている方が多いと思います。

とくに女性は冷え性という方が多いのです。

その冷え性によって血行不良は体全体に栄養が行き届かなくなることが考えられます。

ですから、肌に必要な栄養素が十分に行き渡らないことで肌に元気がなくなります。

 

運動不足も全身に栄養を運ぶ血液の循環が鈍くなるので肌のハリなどに影響を及ぼします。

その結果、毛穴がひろがりやすくなるんです!!!(;´Д`A

 

ほかにも、睡眠不足は成長ホルモンの分泌がしっかりとおこなれないので肌の生まれ変わりがくるってしまい、毛穴のたるみとつながります。

 

このようにさまざまな原因で毛穴のたるみを引き起こしているのです。

 

睡眠は侮れない!?睡眠改善で毛穴のたるみも改善!?

 

 

 

 

 

睡眠不足が毛穴のたるみの原因となっていることは先ほどお伝えしましたね^^

睡眠不足は、睡眠中の成長ホルモンの分泌がしっかりと行われないことで肌の生まれ変わりのサイクルが乱れてしまいがちです。

それが、肌のハリを失うなど、顔全体のたるみ、毛穴のたるみへとつながるのです。

細胞の新陳代謝を促す働きがある成長ホルモンが肌の健康に影響しているといえます。

 

そこで、毛穴のたるみを改善する為にしっかりと睡眠をとることが大切になります。

 

毛穴のたるみを改善するための理想の睡眠は、夜10時頃にベッドに入って質の高い睡眠を取ることです。

とはいっても、たっぷり寝ればいいというわけではありません。

もちろん、毎日は無理でも、できるだけ早く布団に横になろうとするだけでも、入眠する時間は早まります^^

しかし、寝溜めは全く意味がないのでご注意を!(・□・;)

寝すぎは体内リズムを悪化させることがあるので、自分にとって適切な睡眠量を把握しておくことも大切です。

 

今日からできる!毛穴のたるみを防止するスキンケアとは?

 

 

 

 

 

毛穴のたるみを改善するためには普段自分が行っている洗顔方法を見直す必要があります。

まちがった洗顔方法は毛穴のたるみを悪化させてしまう可能性もあります。

 

まずは、洗顔料の選び方から見直しましょう。

毛穴の汚れを取りたいと考えから、洗浄力が強い洗顔料を使うのはよくありません。

洗浄力の強い洗顔料は、それだけ肌への負担も大きいということです。

肌に必要な水分や油分まで洗い流してしまいます。

ですから、皮脂の過剰分泌をさせてしまい、余計に毛穴をつまらせてしまいます。

毛穴の汚れを落とすためには洗浄力の強い洗顔料に頼らずに、正しい洗顔方法を行いましょう^^

 

1.ホットタオルを顔にのせて毛穴を開きましょう

※ホットタオルは水で濡らしてよく絞ったタオルを電子レンジで1分程温めると簡単にできます。

2.洗顔料をしっかりと泡立てます。

3.毛穴の汚れが気になっている所に泡をのせて、円を描くように優しくマッサージします。

4.泡を全体にのせて、手のひらを使い顔全体をマッサージしながら洗います。

5.ぬるま湯でしっかりとすすぎをします。

これで、毛穴のたるみを改善してくれる洗顔が完了です。

毎日丁寧に洗顔することが大切です。

毎日は無理だとしても、これをやるのとやらないのでは、肌のツルツル感など、結構効果を実感できるので、とってもオススメです!!!

 

そして、スペシャルケアとして酵素パウダーもオススメです。

毛穴の汚れがなかなか取れなくて悩んでいる、

キレイになったと思ったらすぐに毛穴の汚れが詰まってしまう、

という人は週に1,2回、酵素パウダーを使って洗顔しましょう。

 

酵素パウダーは、酵素の力で毛穴に溜まった皮脂や古い角質を分解してくれます。

定期的に行うことで、毛穴の汚れがすっきりと落ちてになりたるみが目立ちにくくなっていきますよ^^

 

化粧水でたるみ予防!そのワケとは・・・?

 

 

 

 

 

毛穴のたるみは保湿力が低下してしまっていることも考えられます。

そこでしっかりと保湿力を上げることが大切になります。

肌の潤いを保つためにヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどが配合された、化粧水を使ってはお肌の潤いをキープすることが大切です^^

化粧水をコットンに含ませて、ゆっくり優しくパッティングしてください^^

肌がヒンヤリしてきたら、しっかり浸透した証拠です。

オイリー肌だからといって、化粧水しか使わないという方もいますが、それも要注意です!!!

洗顔後に化粧水の後にしっかりと蓋をしないと、肌は乾燥を防ぐために皮脂を過剰分泌してしまいます。

それが毛穴の詰まりにつながるからです。

オイリー肌でもしっかりと化粧水をつけて、その上に乳液やクリームで保湿して蓋をすることで
肌の内側に潤いをキープすることができるのです。

 

毛穴のたるみを改善に、必要な成分ってあるの!?

 

 

 

 

 

では、毛穴のたるみを改善する効果がある美容成分はどのようなものなのでしょうか?

 

毛穴のたるみを改善してくれる成分として代表的なものは、コラーゲンやエラスチン、そしてヒアルロン酸です。

傷んだ細胞を内側から修復して水分を補う働きがあるヒアルロン酸、そしてそれを支えるのがコラーゲンやエラスチンになります。

 

じつは、このコラーゲンやエラスチンを効果的に補うためには、スキンケアと食事改善も大切になります。

コラーゲンを多く含む食品

コラーゲンは動物性食品と海洋性食品に含まれています。特に、肉や魚の骨や内臓などは豊富だと言われています。肉類であれば、手羽先や牛タン、スペアリブ、レバー、軟骨、砂肝、牛すね肉など、魚介類であれば、ウナギやフカヒレ、カレイ、シシャモ、アジ、イワシ、エビ、イカ、タコ、ナマコ、アナゴ、アンコウなどに多いと言われています。

効率的かつ、おいしく摂れるとされているのがコラーゲン鍋です。鶏やフカヒレ、アンコウなど、コラーゲンが豊富な食品をじっくりと煮込んで、それらのコラーゲンが溶け出したスープを使って作る鍋です。

コラーゲンは単体で摂っても充分に効果が得られないと言われています。効果を得るには、アミノ酸の一種であるプロリンや、脂溶性ビタミンのレチノール、ビタミンCなどと一緒に摂ることが重要だそうです。ビタミンCが豊富な野菜、さらに亜鉛を多く含むカニや牡蠣、鉄分を多く含むアサリなどと一緒に鍋にすると、充分に効果を得ることができます。

食べ物から摂取したコラーゲンは、消化される過程でアミノ酸に変化して吸収されます。一度アミノ酸になったものが、コラーゲンとして働くことはできないのです。より効果的に補給したいなら、サプリメントで摂取するのもよいでしょう。

引用:ファンケル公式サイト

先生に聞いたなかでは、有名なサプリやドリンクで言うと、“飲む美容液”プレミアム!美・皇潤森永製菓のおいしいコラーゲンドリンクはオススメできるとおっしゃっていました^^

私もまだ飲んだことないですが、早速森永のドリンクだけ頼んでるところです(*^o^*)

表情筋のトレーニングで毛穴のたるみを改善できる!?

 

最後に表情筋をトレーニングして毛穴のたるみを改善する方法をご紹介していきましょう。

 

1.あいうえおの運動

とっても簡単な表情筋のトレーニングがこの「あいうえお」の運動です。

あ、い、う、え、おと発するときに1文字ずつ口をしっかりと大きくうが貸します。
声にだして行った方がうまくできるでしょう。

 

2.舌の上下運動

こちらも簡単で舌を上下左右に20回ずつ動かします。

慣れたら上右下左とゆっくり回して反対にも回して1分ほど続けましょう。

これで表情筋を鍛えることで、毛穴が引き締まったたるみを改善することができます。

 

このように普段の生活でなにげなくできる表情筋のトレーニングも実はとても大切です。

ちなみに私は皿洗いをしてる時や、車の運転中などにしてます。

見られたら、怪しいかもですが・・・(;´Д`A笑

1日一回3分でも、毎するのとしないのでは、3年後や5年後に差が出るので、本当に少しずつでもいいので、取り入れてみてくださいね^^

 

つまり・・・?

 

今回は、毛穴のたるみの原因と改善方法についてご紹介してまいりました。

毛穴のたるみの原因はいくつか考えられました。

・加齢

・コラーゲンが減ること

・血行不良が引き起こす栄養不足

・食事

・睡眠不足

このような原因があります。

 

あなたの毛穴のたるみの原因はどれにあてはまりそうですか?

 

そして、まずは、正しい洗顔から始めましょう。

そして、保湿、食事など自分がとりいれることができることをひとつずつ始めていくのが、無理なくできる秘訣なので、楽しんでやってみることをオススメします(*^o^*)

 

加齢やその他の理由で毛穴がたるんでしまって悩んでいる方は、今回の記事でできることから始めてみてください。

即効性はないですが、続けて行うことでしっかりと効果を実感できますよ^^

騙されたと思って、やってみてくださいね^^

こちらの記事もオススメです^^

ライスフォースってシミに効果的と言われる理由3つとは・・・?

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。