産後の肌荒れどうにかしたい!オーガニックのススメ・・・

産後の大変な時期に肌荒れで悩むママさんはたくさんいると思いますが十分なスキンケアは出来ていますか?

きっと多数のママさんが子育てに追われそれどころではなく十分なスキンケアが出来ていないと思われます。。

スポンサードリンク



でも産後はホルモンバランスの乱れや他にもいろんな原因が重なり、どうしても肌荒れが起こりやすく十分なケアを怠っていると後々大変なことになるかもしれません。

産後の肌荒れになぜオーガニックがいいのか、ご紹介していきましょう。

オーガニックとは?

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

 

 

 

 

そもそもは有機栽培という意味で安全で無農薬で健康に良い食べ物、に対してオーガニックと呼びます。

また、石油系化学成分が入っていなく、安全性が高い天然植物由来成分配合の化粧品に対して、オーガニック化粧品(オーガニックコスメ)と呼ばれています。

オーガニックと称されていない化粧品は石油系化学成分配合のためケミカル化粧品と呼ばれることがあり、ケミカル化粧品を止めてオーガニック化粧品にかえることを脱ケミカル、と呼ばれています。

スポンサードリンク



オーガニック化粧品とケミカル化粧品どちらがいいの?

だからと言って石油系化学成分が全てお肌に悪い、というわけではありません。

石油系化学成分のメリットとしては炎症を抑える成分がたっぷり配合出来るというメリットもあります。

市販の化粧品のほとんどがケミカル化粧品と呼ばれるものですしそれぞれの考え方や肌質で合うか合わないかもありますし、一概にどちらがいいか、とは言い切れません。

また「オーガニック」に対する化粧品メーカーの捉え方や判断はそれぞれで、植物由来成分を少量でも
配合されてるだけでオーガニック、と称したり
パッケージに表示していないけど実は化学成分配合されているのにオーガニック、と称したりするものもあります。

そのためケミカル化粧品の方がいい、とかオーガニックのほうがいい、などは個人の判断になってしまいますが、産後の肌荒れに関しては普通のお肌の状態とは違いますので、

今まで市販のケミカル化粧品を使ってきたけど産後の肌荒れが全く改善しない場合は、オーガニックのほうが刺激が少なくて合うかもしれません。

産後の肌荒れって?

産後に起こる肌荒れの原因は、主に妊娠中に増加した女性ホルモンが減少することで起こるホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスが乱れることでお肌の代謝が鈍り、生まれ変わりのリズムが乱れるのでお肌のバリア機能も低下します。

それに加えて授乳による栄養や水分不足、睡眠不足とお肌には悪影響な生活環境となり、どうしても産後は肌荒れが起こりやすくなります。。

産後の肌荒れ時に特に気をつけたい成分とは・・?

そこで注意したいのが、「石油系合成防腐剤」と「石油系合成香料」です。

防腐剤はほとんどのスキンケア用品に、成分を腐らせないために配合されていますし、合成香料も一般的なスキンケア用品にはよく見られます。

これらの成分は神経にも影響を与えるのでホルモンバランスを崩す原因になる可能性があるとも言われています。

特に産後はただでさえホルモンバランスが崩れていますのでこれらを加えることはあまりよくなかもしれません。

またクレンジングや洗顔料などによく配合されている「石油系合成界面活性剤」もお肌のバリアを破壊させてしまう可能性があるため、産後の肌荒れ時には避けた方が良いかもしれません。

産後の肌荒れにおすすめ!オーガニック化粧品3点・・・

そこで、色々試してみたけどなかなか産後の肌荒れが改善しなかった方に、天然の植物由来成分で出来ているオーガニック化粧品を試してみてはいかがでしょうか^^

オーガニック化粧品と言えば海外の商品が多いですが、最近では日本でもたくさんのメーカーが増えてオーガニックコスメ認定団体も出てきています。

産後で初めてのオーガニック化粧品を試す!となると海外製より日本製のほうが安心かと思いますので
100%オーガニック認証(エコサート)取得で個人的におすすめのオーガニック化粧品をご紹介します。

沖縄オーガニックコスメ琉白(RUHAKUルハク)

海外に比べると天然の美容成分が少ないと言われる日本ですが沖縄には実は天然の美容成分がたくさん存在します。

沖縄ハーブとも言われる月桃を主成分とし、高い殺菌力に優れ、ポリフェノールの力で抗酸化力があり、コラーゲンを促進させる作用もあります。

このためニキビや肌荒れに悩む方や敏感肌の方にも人気があり、産後の不安定なお肌にもおすすめ!

高品質なのに始めやすい価格設定で、トライアルも用意されていますので、産後の肌荒れ改善のために始めるにはおすすめのオーガニック化粧品です。

ドゥ―オーガニック

日本人女性のお肌に合わせた製法で全原料中の95%が天然か天然由来の原料で、お肌になじみやすい使い心地で人気があります。

玄米由来やオリーブ油、またなじみのある植物由来、砂糖や黒豆由来など日本の女性には親しみのある美容食材から抽出されている成分ばかりなのでお肌にも合いやすく、安心です。

天然の植物由来成分の力で本来の肌力を上げ乾燥や肌荒れ知らずのお肌へ導いてくれます。

こちらもトライアルが用意されていますので始めやすく、産後の肌荒れにもおすすめです。

antianti organics(アンティ アンティ)

日本のコスメメーカー初のUSDA(アメリカ農務省)認定のオーガニック化粧品です。

お花などの植物由来のものを丁寧に時間をかけ手作りしているので新鮮ですし、パッケージや宣伝へのコストを省いてその分よいものをという概念、無駄なものを一切省いたシンプルな

成分のみなので安心、という点からオーガニック好きな方には特に人気があるブランドです。

またお肌の生まれ変わりを安定させてお肌本来のバリア機能を高めるという目的で、本当にシンプルな天然素材のみの処方なので最初は慣れないかも知れません。

生まれ変わりが落ち着くと慣れてお肌に合うよう感じられることもありますので続けることが大切です。

【注意】これを読む前にオーガニック化粧品に変えないでください

今まで化学合成成分が主流のケミカル化粧品でのスキンケアをしていたのに、急にオーガニック化粧品に変えることで最初はお肌も慣れずにピリピリしたり違和感があったり合わない、と感じることがあるかもしれません。

通常は慣れてくると治まる症状ですがあまりにもひどい場合は使用を中止しましょう。

またオーガニック化粧品を使っている間はなるべくケミカル化粧品との併用は避けましょう。

ピュアな天然成分は化学合成物質と相性が悪くせっかくの作用がうまく生かされない場合があります。

つまり・・?

元々は海外で主流で高価で近寄りがたい存在だったオーガニック化粧品も、最近では日本製でリーズナブルなものもたくさん出てくるようになりました。

エコサート取得はしていないけれど信頼できるオーガニック化粧品メーカーも増えてきました。

いつものスキンケアではなかなか改善されなかった産後の肌荒れがオーガニックに変えたらあっさりとよくなった、というお話もよく聞きます。

産後は特にお肌が不安定で敏感ですので、オーガニック化粧品でのシンプルなケアがおすすめです。

興味あるなら一度トライアルからでも試してみてはいかがでしょうか♪

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。