【保存版】美白に効果的な食べ物(納豆・トマトなど)のレシピ集!!!

シミやくすみのない白くて透き通ったお肌には誰もが憧れますよね

美白のスキンケアをしっかり行うことも大切ですが普段の食事に気を付けることでも十分に体内からの
美白ケアができます。

スポンサードリンク



とは言っても美白効果の高い食べ物はたくさんあり何をどう食べたらよいのか分からないですよね。

今回はとっても簡単に作れちゃう美白に効果的な食べ物のレシピ、中でもトマトや納豆を使ったレシピをご紹介したいと思います♪

納豆を使った美白ケアレシピ

5363d2e4008556f6b798e9bf41ad5a9e_s

 

 

 
納豆に含まれる大豆イソフラボンにはとても高い美白効果があると最近発見されました。

大豆イソフラボンに含まれる「ゲニステイン」にシミやくすみの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあることが分かったそうです!

また納豆はアンチエイジング効果が非常に高く肌の保水力を高めたり血液をサラサラにする効果もあり
美白効果だけではなく美肌・健康のためにもとても重要な食べ物だと言えます。

納豆に含まれるさまざまな栄養素の効果をより高めるために、特に賞味期限ぎりぎりのものを夜食べるのがおすすめです。

毎晩納豆を食べることを習慣づけましょう。

そのままでも十分に効果は期待できますがせっかくなので別の食材と組み合わせてよりパワーアップさせましょう。

マグロとアボカドの納豆和え

材料・・マグロぶつ切り・アボカド1個・納豆1パック・わさび少々・しょうゆ小1

①アボカドを1~2センチ程度に切る

②納豆にわさびと付属のたれを入れて混ぜる

③①と②を合えて醤油をかけて完成!

マグロに含まれるビタミンB6もたんぱく質を作り出す効果があり、新しい白い肌を作る元となり美白のためにはとても大事な栄養素です。

またアボカドは別名森のバター、食べる美容液とも呼ばれとても栄養価が高い食品です。

アボカドにもビタミンB6が豊富に含まれ肌の再生に効果的だったり、ビタミンC・Eなどからの
高い抗酸化作用が期待できます。

これら三つを組み合わせることで納豆が最強の美白レシピに変身!

トマトを使った美白ケアレシピ

まず以前もご紹介しましたが美白にはダントツ効果的な食材だと言えるトマト。

トマトのリコピン内に含まれる高い抗酸化力で活性酸素を除去し、徹底的にシミくすみを予防しましょう。

(活性酸素とは・・?紫外線やストレスなどで大量に増えてしまうと健康な細胞を酸化させてしまい、
しみやくすみの原因となる、老化を進める厄介な酸素)

トマトに含まれるリコピンは生で食べるより加工した方がより吸収率が高まると言われています。

例えばトマトジュースやトマトソースのように加工されたものを使ったり、油(特にオリーブ油)を使って、加熱したりした方がリコピンの吸収率が高まり美白効果が高まります。

また一日の中では夜摂取した方が翌朝に肌に届きその日の紫外線からお肌を守ってくれます。

超簡単ミネストローネ

材料・・トマトジュース400ML

キャベツ人参玉ねぎじゃがいもなどお好みの野菜

コンソメ2個・オリーブオイル大1・水1リットル・塩コショウ少々・パセリ少々

①野菜を1センチ角に切りオリーブオイルで炒めます

②野菜が浸る量の水と、コンソメを入れ10分ほど煮ます

③トマトジュースを加え、塩コショウで味を調整しながらさらに5分煮ます

④お好みで乾燥パセリを振りかけて完成!

スポンサードリンク



サーモンのトマトパスタ

材料・・玉ねぎ二分の一個・塩鮭2切・トマトホール缶1缶・ミックスチーズ適量・パスタ200グラム・塩コショウ少々・オリーブオイル少々

①パスタを1分短めに茹でる

②玉ねぎをスライスし鮭はそぎ切りにしておく

③フライパンでサーモン、玉ねぎの順に炒める

④鮭に火が通ったらトマト缶とパスタのゆで汁をお玉一杯分加え中火で5分煮る

⑤お好みでミックスチーズを隠し味として加える

⑥茹でたパスタに絡めて完成!

鮭に含まれるアミノ酸やアスタキサンチンで、より美白の効果が期待できます。

また鮭にはお肌にハリを出す美容成分も豊富に含まれています。

簡単おやつに♪トマトジュース寒天

材料・・トマトジュース(無塩)300cc

角寒天1本・水200cc

①寒天を水洗いし、水に30分程度浸します

②水気をよく切り細かくちぎって鍋に入れ水を加えて火にかけ、溶かします。

③寒天が溶けたら火を止め、トマトジュースを入れます

④あらかじめ水で濡らしておいた型に流し入れ、30分ほど冷蔵庫で冷やして固まれば完成!

キウイを使った美白ケアレシピ

果物の女王とも言われるキウイ。

一日に一つ食べると70%のビタミンCが摂取できると言われています。

またキウイにはビタミンEもたくさん含まれていて、高い抗酸化作用が期待できます。

とても美白効果のある食べ物なのですが、紫外線を吸収しやすいソラレンも含まれているため、朝食べないで夕食後のデザートとして食べるようにしましょう。

小松菜とリンゴとキウイのスムージー

材料・・小松菜2株・りんご半分・キウイ1個

①すべてをミキサーにかけて完成!

小松菜に含まれる鉄分も美白効果バッチリ!
リンゴに含まれるポリフェノールも美白・美肌効果がありますね。

美白に最も効果的な最強スムージーです♪

毎晩摂ることでお通じにも良さそうですね。

ブロッコリーを使った美白ケアレシピ

レモンの約2倍ものビタミンCが含まれているブロッコリー。

一日100グラム程度を食べることで一日に必要なビタミンCを補えます。

またそれだけではなく、女性には嬉しいコラーゲンの生成を促してしっとりハリのあるお肌にしてくれたり鉄分や食物繊維もたっぷりでとっても栄養価の高いお野菜なんです。

簡単!ブロッコリーとミニトマトの胡麻和え

材料・・ブロッコリー二分の一個・ミニトマト6個・
(調味料・・すりごま大1・しょうゆ小2・砂糖小1)

①ブロッコリーを適当な大きさに切り容器に入れラップをかけてレンジ(600W)で2分加熱する

②ミニトマトを4等分に切り容器に入れる

③合わせた調味料を加える

美白の王道のトマト×ブロッコリーで怖いモノなし、徹底美白ケアです!

ブロッコリーとエビのマヨ炒め

材料・・エビ200グラム・ブロッコリー二分の一個・にんにく3かけ・マヨネーズ大1.5・塩コショウ少々・サラダ油大1

①エビの皮を剥いて背ワタを取り、立て塩、水でよく洗い水気を拭く

②ブロッコリーを軽く茹でておく

③フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、エビと塩コショウを入れ炒める

④エビに火が通ったところでブロッコリーを入れ、マヨネーズを加え、味を見ながら炒めて完成!

エビには実はアスタキサンチンという美白効果の高い栄養素が含まれています。

アスタキサンチンには高い抗酸化作用がありビタミンEの数百倍~1000倍にもなるんだとか!

他にはカニ、サケ、いくらなど赤色の海の食べ物にもたくさん含まれていますので、応用して材料を変えてみるのもいいかもしれませんね。

つまり・・?

普段何気なく食べているものでも実は高い美白効果があったりするものです。

より効果を高めるためには組み合わせも大切です!
でもあまり難しいものを毎日作るのは大変ですから今回はあまり手間のかからない、簡単なものばかりご紹介しましたのでぜひ試してみてください^^

上手に組み合わせて毎日頂き、より美白の相乗効果を得ましょう。

内面から、外面から徹底的にケアすればシミ、くすみのない白くて透明なお肌を手に入れられるかもしれませんので頑張りましょう^^

 

こちらの記事もおススメです!

美白に効果的なおすすめ食べ物はトマト!?食べ物・飲み物ランキング!!

最後までお読みいただきありがとうございます^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。