シミの原因は!?美容クリニックでシミ改善できる方法とは・・・?

顔のシミ

気になったことはありませんか?

スポンサードリンク



年齢だけでなく、紫外線などさまざまなことが要因でできてしまうシミ。

何とかしたいと思っていても一度できてしまった顔のシミは、なかなか改善することってできないので諦めている方も多いでしょう(>_<)

頬のあたりにシミはやっぱり美白化粧品などいろいろ試しても無理だったと言うお客様も多かったです。

でも、そのあなたのシミも美容クリニックなら諦めていたシミを改善できるかもしれません。

そこで今回はシミの原因と共に美容クリニックでのシミ改善方法もご紹介していきますね^^

シミの原因はいろいろある

 

 

 

 

まずは、シミの原因を知ることで改善方法を見つけていきましょう。

じつはシミの原因は一つではありません。

いくつもあるので、ご紹介していきましょう。

1.ストレスが原因

ストレスがシミの原因になるなんてちょっと意外かもしれません。

でも、じつはストレスはお肌に悪影響を与えてしまいます。

ストレスがたまるとお肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れてしまいます。

お肌のターンオーバーが乱れるだけでなく、ストレスが原因でホルモンバランスも乱れるのでお肌に影響が出てしまいます。

ストレスがどれくらいたまっているかは自分しかわかりません。

上手にストレス解消方法を見つけておくことが大切でしょう。

スポンサードリンク



2.加齢が原因

シミと言えば年齢を重ねるごとに増えていくというイメージがあります。

30代ごろからシミが気になるようになってきたという方も多いでしょう。

年齢を重ねることで新陳代謝が衰えてきます。

そのためお肌のターンオーバーも遅くなってしまいがちで、メラニン色素の生成が進んでいきます。

ただ、年齢を重ねることは止めることができないので、普段の生活の中でしっかりと睡眠をとるなど生活習慣を見直すことが大切です。

3.紫外線が原因

紫外線もシミの原因としてはイメージしやすいですね。

実は、シミの原因の8割が紫外線ともいわれています。

紫外線を受けると肌がメラニンを分泌しますが、メラニンの分泌が過剰になるとシミができてしまいます。

紫外線をあびたらすぐにシミになるわけでは無く、子どものころから浴び続けた紫外線が蓄積されてシミとなってある日出てきます(>_<)

ですから、普段からできるだけ紫外線をあびないように日焼け止めなどを活用するとよいでしょう。

4.自律神経の乱れが原因

1.でご紹介したようにストレスがシミの原因になります。

ストレスがたまることで自律神経にも影響を与えます。

自律神経が乱れることで口の周りなどにシミができることが多いです。

5.食べものが原因

実は、レモンなどの柑橘系の果物をたくさん食べるとシミができやすくなるといわれています。

もちろん、レモンなどをたべたから直ぐにシミができるわけではなく、レモンなどを食べた後に紫外線を浴びることが原因です。

レモンなどに含まれているソラーレンという成分は、紫外線に反応してシミになってしまうといわれています。

ですから、できるだけ過剰摂取しないように気をつけなくてはいけません。

このようにシミの原因と考えられることは幾つもあります。

自分自身のシミの原因を知ることで、少しでも効果のある改善方法を見つけることもできるでしょう。

美容クリニックでシミを改善できるの?

では、できてしまったシミを改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

自分で化粧品などで改善したいところですが、大きなシミほど、やはり専門的にケアしてくれる美容クリニックを活用しない手はありません!

では、そもそも皮膚科と美容クリニックは何が違うのでしょうか?

シミを改善する為には皮膚科がいいのか、美容クリニックがいいのか?

皮膚科では、ニキビや湿疹、水虫といった皮膚疾患やほくろの除去などができます。

美容クリニックでは、美肌の専門ドクターやスタッフがいて、カウンセリングや治療をおこないます。

肌トラブルに最先端の医療機器を使った治療などを受けることもできます。

ですから、シミを改善する為には美容クリニックに行くと専用の機器などでの治療を受けられます。

美容クリニックでのシミ改善の治療はどう?

美容クリニックでは、シミの改善に対してどのような治療が行われるのでしょうか?

美容クリニックでは、シミ改善のためにレーザー治療が行われます。

レーザー光線が一定の色素に反応する性質を利用して行うレーザー治療。

この性質を利用することで周りの皮膚を傷つけずに治療できるようになっています。

治療したい部分だけにレーザーを当てて、そこのメラニン色素を照射します。

レーザーを当てられた部分は熱を発して色素組織が分解されるのでシミが浮き上がります。

シミ改善のレーザー治療は傷みも少なく、傷が残ることなどもほとんどありません。

美容クリニックでのシミ治療の費用は?

でも、美容クリニックでレーザー治療を受けるのって結構費用も掛かりそうですよね。

レーザー治療には健康保険が利用できませんので全額負担になります。

ですから、クリニックによって費用も差がでてきます。

一般的な治療費を見てみると、診察料や1照射あたりの費用と照射回数によって治療費が決まります。

初診の場合には、直径2ミリ程度のしみを2か所治療するのに1万円程度かかります。

この治療を何回受けることになるかもシミの程度や大きさなどによって違いますから、かなり高額になってしまうこともあります。

美容クリニックでのシミ改善レーザー治療の流れは?

気になるのはレーザー治療ってどのように行われるのかですよね。

その流れもご紹介しておきましょう。

1)照射部分のお化粧を落として、消毒しておきます。

2)シミに治してシミ取り用のレーザーを照射します。

時間は数分程度です。

3)照射部位に軟膏を塗ったら、茶色のテープを貼って終わりです。

治療自体は本当に数分で終了します。

レーザー治療を受けた当日は、炎症を抑えるために薬を塗って、テープを貼ります。

テープは1週間ほど貼ったままにします。

洗顔の時などに剥がれてしまったら新しいテープを貼ります。

4日ほどたつと徐々にかさぶたになります。

1週間ほどたってテープをゆっくりと剥がすことでかさぶたもいっしょに剥がれることが多いです。

このような流れでレーザー治療を行います。

1週間はテープを貼っておかなくてはいけないことなどは、気になりますがシミがキレイになるなら我慢ですね(>_<)

どのような治療になるか、しっかりとカウンセリングの際に気になることなどは質問しておくといいでしょう。

つまり・・・?

今回は、気になるシミの原因と美容クリニックでのシミ改善の治療方法などをご紹介してまいりました。

シミが気になっている方は多いですよね。

でも、なかなか自分でケアできないので諦めていたという方もいると思います。

そこで自分のしみの原因を知ることで、改善の近道となることもあります。

とはいえ、自分ではなかなか改善できないシミは美容クリニックで専門のケアを受けるのもオススメです。

ちょっとお値段はかかるけれど、しっかりと効果を実感出来て即効性もあるレーザー治療なら安心して受けることができるでしょう。

気になるシミを何とかしたいと思っていたら、ぜひ美容クリニックでの治療も考えてみるといいでしょう^^

こちらの記事も人気です^^

吹き出物が【治る人】と治らない人の決定的違いとは・・・?

 

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。