乾燥肌にはリキッドファンデーション!オススメベスト5は!?

 

女性にとって化粧品選びは楽しみでもあり、悩みのひとつともなります。

なぜなら、自分にあった化粧品を選ぶのは意外と難しいから。

とはいえ、おきにいりの化粧品を見つければ、毎日のメイクが楽しくなることも間違いありません。

スポンサードリンク



そんな化粧品の中でもメイクの基礎ともいえるファンデーション。

ファンデーションと言ってもいろいろありますが、

今回はそんなファンデーションの中でもリキッドファンデーションの選び方や

個人的なおすすめをご紹介していこうと思います。

リキッドファンデーションとは?

 

 

 

 

 

ファンデーションと言えば、リキッドファンデーションのほか、パウダーファンデーション、クリームファンデーションなどがあります。

それぞれに特徴があり、カバー力や肌負担などにも差がでてきます。

 

リキッドファンデーションは、粉と油分と水分の配合が1:2:7となっている物か、
または2:4:4で配合されている液状のファンデーションです。

クリームファンデはこの配合割合が違うので、もう少し重めのテクスチャーになります。

スポンサードリンク



 

リキッドファンデーションの特徴と言えば、

1.肌への密着度が高い
2.伸びが良い
3.カバー力が高く素肌のような仕上がり
4.透明感がある

といったところでしょう。

 

このような特徴から、シミやくすみをカバーしてナチュラル肌に仕上げたい方におすすめです。

 

リキッドファンデーションにもタイプがいろいろ

 

じつはリキッドファンデーションといっても、タイプがいろいろあり特徴にも差があります。

 

1.水分が多めのもの

水分が多めのリキッドファンデーションは化粧水をベースに造られています。

つけ心地が軽く、通常のリキッドファンデーションよりもカバー力が落ちますが
さらっとしていてナチュラルな印象に仕上げることができます。

 

2.油分が多めのもの

リキッドファンデーションの中でも多いのがこのタイプです。

油分が肌に膜を貼るので保湿力が高く、乾燥肌の人におすすめです。
カバー力にも優れています。

 

3.ミネラルタイプ

リキッドファンデーションの中でもケミカル成分を使わないタイプで
軽いつけ心地で肌にも負担が少ないのでお肌が弱い人にも安心のファンデーションになります。

 

このように3つのタイプがありますので自分に合ったものを選ぶ必要があります。

 

 

リキッドファンデーションの選び方は?

 

 

 

 

 

では、たくさんあるリキッドファンデーションの中で自分に合ったものを選ぶには
どのようなことに注意をすればいいのでしょうか?

 

いくつかのポイントをご紹介していきましょう。

 

1.艶のある肌に仕上がるもの

メイクにもトレンドがありますが、最近のトレンドはツヤ肌。

ということで、適度な油分があるリキッドファンデーションがオススメです。

重ね付けも出来て、粉っぽさがないのでメイクが得意でなくてもツヤがある肌を作りだすことができます。

 

2.ナチュラル仕上げもできるもの

ツヤのある肌がトレンドだけれど、ときにはナチュラルな肌を作りたい。

そんな時にはスポンジオフしてつける量を調節して軽めの仕上がりにできるものがおすすめ。

 

3.保湿力もしっかりある

もちろんリキッドファンデーションは油分があるので保湿力はあります。

夏は、汗をかくので下地などで工夫をして使うようにすると夏でも崩れにくいツヤ肌を作れます。

 

 

このようなポイントを抑えてリキッドファンデーションを選んでみると良いでしょう。

 

おすすめのリキッドファンデーションベスト5

 

それでは、リキッドファンデーションの中でも特におすすめのものを5つご紹介しましょう。

 

1.エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップ

1998年に発売されてから絶大な支持を得ているリキッドファンデーションです。

特徴としては、カバー力に優れていて、肌の赤みも毛穴も目立たなくしてくれます。

マットな仕上がりですが、つや感もほどよくでるのがポイントとなります。

キープ力もよいのでメイク直しをしないでも美しくキープすることができます。

ちょっと重めのテクスチャーなので一度にたくさん着けずに
少しずつ伸ばしていくとキレイに伸ばすことができます。

 

さらに化粧直しをする時でもティッシュで押さえるだけで、メイクをしたばかりのように
マットな肌に戻るということで、メイク直しが面倒な人にもおすすめです。

 

2.シャネルのルブランフリュイドルミエール


肌の凹凸もくすみもしっかりとカバーしてくれるリキッドファンデーション。

気になる部分をしっかりとカバーしてくれるから、
シミやしわなどの目立たない透明感のある肌を作りだしてくれます。

つけ心地は軽くて薄付きなので、全体にむらなく伸ばすことができます。

みずみずしいテクスチャーだから肌に馴染みやすいです。

 

3.コフレドール ヌーディカバーリクイドUV


軽くて溶けるように馴染んでいくリキッドファンデーションです。

毛穴も色むらもカバーして自然な感じに仕上げてくれます。

薄付きなので着けていることを忘れてしまいそうなほど軽いけれど、きちんとつやを出してくれるのが魅力です。

伸びが良いのでスポンジで軽く伸ばすことができて、コスパもよい。

 

4.マキアレイベルの薬用クリアエステヴェール


コラーゲンやヒアルロン酸を配合した保湿力のあるリキッドファンデーションです。

しっかりと潤いを与えてくれるから夕方までずっとプルプル肌をキープできます。

また、粒子が細かいので肌にフィットしやすく薄付きなのにしっかりカバーしてくれます。

そのうえ、SPF35で紫外線ケアもできるのが魅力です。

 

5.レブロンのカラーステイメイクアップ


比較的価格もリーズナブルながらオイルコントロールしながら
お肌に潤いを与えてくれるリキッドファンデーション。

テカリや皮脂崩れも防ぎながら、着けたての綺麗な肌をキープしてくれます。

伸びやよくて崩れにくく、カバー力もあるので
はじめてのリキッドファンデーションとしてもオススメです。

 

この5つがリキッドファンデーションでおすすめとなります^^

 

お値段はいろいろなので、初めての方はリーズナブルなものから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

リキッドファンデーションを使う時の注意点は?

 

実際にリキッドファンデーションを使う時には、化粧水、乳液、化粧下地の順番で
しっかりとスキンケアを行いましょう。

それぞれがしっかりと肌に馴染んでからリキッドファンデーションを塗ります。

また、リキッドファンデーションは顔の中央から外側に向かって塗っていきます。

軽くたたくように塗っていくとキレイにぬれるでしょう。

 

 

つまり・・・?

 

特に冬になると空気が乾燥してくるので潤いをキープしてくれることが大切。

そこでリキッドファンデーションがオススメです。

トレンドのつや感のある肌を作れるのも魅力です。

 

リキッドファンデーションの中でもテクスチャーが重めでカバー力が高いものと

薄付きでナチュラルに仕上がるものなどがありますので

自分がどのような仕上がりを臨むかによっても選ぶものが違ってくるでしょう。

 

今回ご紹介した5つのリキッドファンデーションはどれも、しっかりとカバーしながら自然な仕上がりとなる

おすすめのリキッドファンデーションです。

 

はじめての方はリーズナブルなものから始めてみるか、

お試しでメイクしてもらうといいでしょう^^

 

こちらの記事もオススメです^^

乾燥肌の方必見!オススメのプチプラ化粧水ベスト5は!?

スポンサードリンク



 

 

ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。