【保存版】妊娠中の便秘解消法5つとは・・・?

妊娠するとホルモンバランスの変化によってさまざまな不調を感じることも少なくありません。

もちろん、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思えば嬉しいことでもあるのですが・・・

妊娠中の女性の多くが感じるであろう症状が便秘。

スポンサードリンク



つらい便秘を薬に頼らず、解消する方法を知りたいですよね!(>_<)

今回は妊娠中の女性には、ぜひ知っててもらいたい便秘解消法を5つご紹介していきますね♫

なぜ、妊娠中の便秘になるのか?4つの理由

 

 

 

 

 

そもそも、なぜ妊娠中は便秘になる女性が多いのでしょうか?(>_<)

まずは、その原因を知って便秘解消の方法を探っていきましょう。

原因と考えられることはいくつかありますので、順番にご紹介していきましょう。

スポンサードリンク



ホルモンバランスの変化

妊娠中の女性は普段とはホルモンのバランスが変わっています。

とくにプロゲステロンと呼ばれる女性ホルモンのひとつが増加することが知られています。

このプロゲステロンが増えることで、体に必要な栄養を逃さないように胃腸の筋肉を緩めることで便秘の原因となります。

ストレスによるもの。

妊娠中、とくに初期のころは今までの生活との変化でストレスを感じてしまいがちです。

体も心もストレスがたまることで自律神経が乱れて、腸の運動などにも影響を与えてしまいます。

それが便秘の原因となるのです。

運動不足によるもの。

やはり妊娠中はお腹が大きくなることで体を動かしづらくなります。

ですから普段より運動量が減ってしまいます。

それが運動不足につながり、腸の働きが鈍くなることで便秘を引き起こします。

子宮が大きくなること。

妊娠中はだんだんと子宮が大きくなっていきます。

大きくなった子宮は胃や腸などの消化器官を邪魔するようになるので便の動きが悪くなり便秘の原因となります。

このように妊娠中の便秘の原因はいくつか考えられます。

それぞれを解決していくことで、便秘解消に一歩近づくことができるでしょう^^

これが、妊娠中の5つの便秘解消法

妊娠中に便秘になりやすい原因が分かったところで、それぞれの解消法をご紹介していきましょう。

水分補給で便秘解消

妊娠中でなくても水分不足は便秘の原因になってしまいます。

つまり快便のためには水分補給がとても大切になるのです。

妊娠中はとくに水分の排出も悪くなるので、できるだけこまめに水分摂取することが大切です。

意識しないと水分を摂らないという方は、朝起きた時にコップ1杯の水を飲みましょう。

起きてすぐに水分を摂取することで寝ている間に失ったを補うことができるだけでなく、胃腸に刺激を与えることで活発に動いて排便へとつながるのです。

つわりでつらい時には水分不足になりがちですが、お茶など飲めるもので水分補給を心がけてくださいね^^

2.食生活を見直すことで便秘解消

妊娠中だけでなく、普段から便秘を解消するためには食事を改善していくことが大切です。

便秘解消には食物繊維が必要となりますが、食物繊維には水溶性と不溶性があります。

両方をバランスよく摂ることが大切になります。

水溶性食物繊維は、昆布などの海藻類や大豆などの豆類などに豊富に含まれています。

そして、胃や腸では吸収されないので硬くなった便を軟らかくしてくれます。

不溶性食物繊維は、小豆やおからなどの豆類やトウモロコシなどの穀類に豊富に含まれています。

そして、腸で取りこんだ水分を数十倍に膨らませて腸の動きを活発にしてくれます。

トイレに行く習慣で便秘解消

便秘解消に必要なこととして、ちょっと忘れがちですが毎日トイレに行く習慣をつけることがあります。

とりあえずトイレに行くことから始めましょう。

できれば、毎日決まった時間にトイレに行って座るようにしましょう。

これが習慣になると自然と体が反応して便意が起こるようになります。

トイレに行くタイミングとしてオススメなのは、朝食を食べた直ぐ後がよいでしょう。

適度な運動をで便秘解消

上記でもお伝えしたように、運動不足が原因で便秘になることはお分かりですよね^^

妊娠中の運動不足には、ウォーキングやマタニティースイミングがおすすめです。

ウォーキングは、自分の足に合ったウォーキングシューズで地面をしっかりと踏むような感覚で歩けば、骨盤が揺れるので腹筋が刺激されて便秘解消につながります。

マタニティースイミングは、水中で体の重みを感じずに動かるのでおすすめです。

トレーナーの指導を受けながら泳いでみるとよいでしょう。

ほかにも簡単な家事をしながらの運動も毎日続けやすいので試してみるとよいでしょう。

ストレスを解消して便秘解消

妊娠中は普段のように体を動かせなかったりすることで、体も心もストレスになりますよね(>_<)

そんなストレスが原因の便秘の場合には、上手にストレスを解消するのが一番です!

お気に入りの場所でゆっくりと読書をしたり、おきにいりの音楽を聞いて過ごすのもよいでしょう。

また、リラックスできるアロマオイルを活用するのもおすすめ。

ただ、アロマオイルは妊娠中には適さない物もあるのでまずは専門店に相談してみるとよいでしょう。

ほかにゆっくりとお風呂にはいったり、自分にあった方法で上手にストレスを解消していくようにしましょう。

ここまで便秘解消におすすめの5つの方法をご紹介してまいりました。

どれも難しいものではないので、できるものから取りいれてみるとよいでしょう。

便秘解消によいハーブティーは・・・?

妊娠中の便秘には、できるだけ薬を使いたくないと思う方が多いですよね(゚o゚;;

そこで上では5つの便秘解消法をご紹介しました。

これらの方法で効果がなかったときには、ハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか?

ハーブティーはノンカフェインで妊娠中でも安心して飲めるものが多いのでおすすめです。

便秘に効果のあるハーブティーは、ローズヒップティーです。

ローズヒップといえば、ビタミンCが豊富に含まれていることで知られています。

このビタミンCが大腸まで届いくと善玉菌を増やして便を軟らかくしてくれます。

これが便秘の解消に役立つと言われているのです。

また、ハイビスカスティーもおすすめで、クエン酸が多く含まれたハイビスカスが腸の運動を活発にしてくれます。

ほかにも便秘解消に効果があるハーブティーはいくつかあります。

自分の体にあったものをセレクトするには専門店で相談するとよいでしょう。

これらの便秘解消に効果のあるハーブティーを飲みながら、ゆったりとリラックスした気持ちで過ごすことで便秘を改善してくれるでしょう。

私も妊娠中は、昼間よく飲んでいました^^

他に、妊娠ママさんと飲んでいたのは妊婦さん向けのオリゴ糖です♫

これはどこで聞いて飲むようになったか忘れましたが、産婦人科で聞いても先生にもオススメされたのを覚えています♪( ´▽`)

個人的にはオススメですよ^^

つまり・・・?

妊娠中は多くの女性が便秘になりがちですね(>_<)

そんな便秘を解消するのにできるだけ薬を使いたくないですよね・・・。

そこで、自分で簡単にできる便秘解消法から試すのがおすすめです。

とくに水分補給や食事の改善は、便秘解消だけでなく妊娠中の身体にもよいことなのですぐにでも始めたいものです。

つわりなどが落ち着いたら、気分転換にでも散歩がてら歩くこともオススメですよ^^

赤ちゃんがお腹の中で元気に過ごしている時期にママもできるだけ気持ちよく過ごしたいものです。

便秘に負けずに気持ちよく過ごすために、今回ご紹介した5つの便秘解消方法をぜひ、取りいれてみてみてくださいね^^

 

あなたにこちらの記事もオススメです^^

【保存版!】妊娠中の肌荒れに最適な食べ物とは!?

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。