産後の肌荒れに効果的な、基礎化粧品の使い方とは?

出産を終えて一息ついてもすぐに始まる慣れない育児に追われ、お肌もボロボロ・・なんてママさんはたくさんいるのではないでしょうか。

産後は妊娠中に引き続きホルモンバランスが乱れていますし、育児による寝不足やストレス、授乳なども重なり、肌荒れも起こりやすくなりますので、通常使っている基礎化粧品ではお肌が合わない場合は、症状に合わせた基礎化粧品に変える必要があります。

スポンサードリンク



では産後の肌荒れ時におすすめの基礎化粧品ついて、お話していきましょう。

産後のお肌はどうなる?!その原因は?!

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s

 

 

 

 

美容アドバイザーのNaoです。

産後、お肌の肌質が変わってしまい悩む方はたくさんいます。

例えば

・ニキビや吹き出物が出やすくなった
・シミそばかすが急激に増えた
・乾燥がひどくなった
・ちょっとしたことで肌荒れが起こる
・ハリがなくなった
・全体的に顔色が悪くくすんでいる
・超敏感肌になった

など、個人により症状は異なりますが、これら様々な肌トラブルが起こりやすくなるのは、産後のホルモンバランスの乱れが主な原因です。

妊娠中に増え続けていた女性ホルモンは急激に減少し、ホルモンバランスが乱れます。

ホルモンバランスが乱れるとお肌の代謝機能が衰え、水分保持力や外的刺激からお肌を守るバリア機能が衰えます。

また産後はすぐに休みのない子育てが始まります。

夜は授乳でまとまった睡眠が取れなくなりますが、これもまたお肌の代謝機能を衰えさせます。

それに加えて授乳することでもたくさんの栄養や水分が赤ちゃんに行ってしまいますので、肌荒れを改善させることが難しく、産後はどうしてもトラブル続きのお肌になりやすくなってしまうのです。

とは言ってもゆっくりと睡眠を取ることも難しいですし、赤ちゃんのお世話で慌ただしい中栄養バランスを考えて食事を作ることも大変ですよね。

そのため産後の肌荒れを早く改善するにはお肌の状態に合った基礎化粧品を使うことがとても大切です。

スポンサードリンク



産後の悩み別、おすすめ基礎化粧品5点・・・

ではどんな基礎化粧品を使ったらよいのでしょうか、お肌のお悩みは色々あると思いますので、その症状別におすすめの基礎化粧品をご紹介します。

産後のニキビや吹き出物が気になる方には!?

産後はニキビや吹き出物が出来やすくなり、今までニキビなんて出来たことがなかった!なんてママさんも急にニキビで悩む場合があります。

そんな方におすすめなのが、オルビス「クリアシリーズ」です。

オルビス クリアシリーズ

100%オイルカットでおなじみのオルビスのクリアシリーズは、和漢エキスの働きで大人ニキビを優しく改善してくれます。

ニキビを根本から予防、改善する、東洋思想から誕生したシリーズで産後のニキビにも効果的です。

また無香料無着色なので産後のデリケートなお肌にも優しく使え、安心です。

Mのしっとりタイプでしっかり水分を補いながら優しくニキビケアしましょう。

産後のシミそばかすが気になる

産後にシミやそばかすが出来やすいのもまたホルモンバランスのでせいです。

シミやそばかすは徹底的に紫外線カットすることも大切ですが、美白成分配合のスキンケアに変えてシミそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えるケアがとても大切です。

そんな方におすすめなのが、

アンプルールの「ラグジュアリーホワイト」です。

アンプルール  ラグジュアリーホワイト

女性皮膚科医が開発し、自身の妊娠中に使用することで安全性を証明して作られたこのシリーズは
新安定型ハイドロキノンという美白成分で、徹底的にシミを予防し改善します。

美白成分の中でもハイドロキノンはシミ消しではトップクラスの効果があることで有名ですが、これをさらに安全に改良し、妊娠中や産後でも使える様にしたのがこのシリーズです。

またセラミドやコラーゲンなど高保湿成分も配合で美白の基礎化粧品なのに保湿も出来、産後の
敏感なお肌にも安心してお使いいただけます。

産後の乾燥がひどい方には!?

産後はホルモンバランスが乱れてお肌の保水力とバリア機能が弱まり、どんなに高保湿のスキンケアをしても水分が足りずに乾燥する方がたくさんいます。

そんな時はただただ水分を与えたり、べったりしたクリームを塗っていても意味がありませんので、肌内部の保水力を高めるケアをしなければいけません。

そんな方におすすめなのが、

オルビス「アクアフォースシリーズ」です。

オルビス アクアフォースシリーズ

独自開発の角層を整えてお肌が持つ本来の保水機能を整える成分配合によりぐんぐんとお肌内部に
水分がいきわたり、潤いで満たします。

またお肌が水分で満たさせて角層が整うことでバリア機能が強まり、お肌を外的刺激から守ってくれ、
強いお肌に変えてくれます。

100%オイルカットで無香料、無着色ですので低刺激で産後の敏感なお肌でも使えておすすめです。

産後の肌荒れがひどく、敏感肌になった方には!?

産後のホルモンバランスの乱れや過度のストレスにより、ちょっとしたことで肌荒れが起きたり、少しの刺激でかゆくなったり、と敏感肌に変わってしまう場合があります。

ホルモンバランスが原因なので一時的な場合がほとんどですが、中には産後しばらく経ってもそのまま
敏感肌になってしまう方もいます。

そうならないためにも早めの低刺激なケアが必要で、小林製薬の「ヒフミド」がおすすめです。

小林製薬ヒフミド

ヒト型セラミドと言って私たちが肌内部に持つセラミドによく似たセラミドが主成分で、セラミドにはお肌の角層を整えお肌の保水力とバリア機能をアップさせる働きがありますので、肌荒れを改善したり強いお肌に変えるにはセラミドの補給がとても重要になります。

こちらも無香料、無着色、低刺激なので産後の敏感なお肌の状態でも安心して使えます。

セラミドをたっぷり補給し、肌荒れのない強いお肌に変えるにはとてもおすすめの基礎化粧品です。

とにかく時間がないけど肌荒れにいいものがいい!という方には!?

子育てで忙しくて食事を摂る暇もないっ!というママさんも多いくらいですので、スキンケアに時間をかけていられないママさんもたくさんいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが1つで化粧水、美容液、乳液の役割を果たしてくれるオールインワンタイプのジェルです。

産後の肌荒れ時にも使える低刺激のオールインワンジェルでおすすめなのが
「フィトリフト」です。

フィトリフト

無添加処方なのでお肌が過敏になりやすい産後でも使える優れものです。

オールインワンタイプなのに高保湿な成分がたっぷり配合でヒアルロン酸やコラーゲンにも劣らない
高い保湿力があります。

またビタミンC誘導体まで配合なので産後のシミそばかすにも効果的!

1本で何役も果たせて産後の肌荒れが改善させるなんて、とても魅力的ですね。

つまり・・?

面倒だし一時的なものだから!と産後の肌荒れを放置しているとホルモンバランスが落ち着いてもなお
その肌質をキープしてしまう可能性があります。

内面からのケアが難しい分、基礎化粧品などでしっかりとしたスキンケアを行うことがとても大切です。

長年付き合う自分のお肌ですから、大変な肌質に変えてしまわないで、出来ればきれいにしておきたいものですよね^^

効果的な正しい基礎化粧品を使って正しいケアをし、産後でもいつでもきれいなママさんでいましょう。

 

こちらの記事もオススメです!

産後に肌荒れ?!吹き出物の原因と対策とは?

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。