ヨーグルトって、美白に効果的な食べ物だったの!?

ヨーグルトって女性ならほとんどの方が大好きで毎日食べている方も多いのではないでしょうか?

そんな何気なく食べているヨーグルトに実は整腸効果以外にも美白の効果もあるって知っていましたか?!

スポンサードリンク



女性なら誰しもが憧れる透明感のある白いお肌・・せっかくなので健康のためにも美白のためにも効率よく、ヨーグルトを摂取してますます女子力をアップさせちゃいましょう!!

ヨーグルトの成分とは?

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

 

 

 

 

 

美容アドバイザーのNaoです。

まずはヨーグルトの成分からよく見てみましょう。

ヨーグルトの原料は牛乳で、牛乳に乳酸菌などの菌を混ぜて発酵させたものがヨーグルトです。

そのため牛乳が持つ栄養素である、カルシウム、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれておりさらに乳酸菌が加わることで牛乳よりも消化吸収に優れています。

ヨーグルトにもいろんな種類があり、含まれる乳酸菌の種類も様々で、種類や菌株によっても効能は違ってきますが基本的な乳酸菌の働きとしては腸内で

ビフィズス菌などの善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、便秘を改善したり老化や生活習慣病などの病気を防いでくれます。

スポンサードリンク



ヨーグルトが持つ美容や美白成分とその働きとは・・?

ではそんなヨーグルトの美容や美白成分とは何なのでしょう?

ビタミンB2

ヨーグルトの特徴としてはカルシウムの次にビタミンB2が多く含まれていることです。

ビタミンB2は美容成分としてとても有効で、主に脂質などを代謝を促し分解させエネルギーに変えたり、皮膚やつめや口など粘膜の働きを正常に保ったり促進させる働きがあります。

このためビタミンB2が不足すると肌荒れが起きたり口内炎が起きやすくなります。

また代謝を促すことはお肌の生まれ変わりをも促すことになりますので、ビタミンB2が不足するとお肌の生まれ変わりがうまくいかずにシミやそばかすなども増えやすくなります。

フルーツ酸

ヨーグルトの上澄みにある水分を乳清と呼びますがこの乳清には様々な美容・美白効果がある栄養素が含まれています。

中でもフルーツ酸は特に古い角質を除去するピーリングの働きがあると言われ、エステや皮膚科などでもケミカルピーリングの材料として使われています。

これによりシミやそばかすの原因となる古い角質やメラニンを除去し、またお肌になじみやすい乳清が
お肌をしっとりと潤わせます。

カルシウム

ヨーグルトの主成分であるカルシウムにはイライラを抑制し精神を安定させる働きがありますので、ストレスを減らすことでお肌の生まれ変わりをスムーズにさせてくれます。

ストレスはお肌の大敵!ですからね。

美白になるためにおすすめのヨーグルトの食べ方

夜ヨーグルト

ではこの美白効果たっぷりのヨーグルトですがいつどのように食べるのが最も効果的なのでしょうか?
それはズバリ、夜!です。

朝食べることでも効果的なのですがさらに夜ヨーグルトの方が、より効果的だと言われています。

お肌にはお肌のゴールデンタイムがあり、夜22時~2時までの間に最も活動的にお肌の生まれ変わりが起こっています。

また腸のゴールデンタイムも同じ時間帯ですので夜寝る前にヨーグルトを摂取することで、効率よく乳酸菌の役目が果たされ、またお肌の生まれ変わりにも役立つというわけです。

腸内環境が良くなると全身の血流がよくなり、お肌の生まれ変わりを促進させますので、夜ヨーグルトは腸にもお肌にも一石二鳥なのです♪

夜ヨーグルトを習慣づけることで毎晩お肌や腸のゴールデンタイムが活動的になり、翌朝はお通じもバッチリ、お肌も好調!になるでしょう。

さらに効果的に・・

夜ヨーグルトの美白効果をアップさせるためにはさらにおすすめの方法があります。

それはヨーグルトにはちみつを混ぜることです。

はちみつにはビタミンBとビタミンCが豊富に含まれていますので、お肌の代謝を促進させ生まれ変わりを促し、ビタミンCがさらにしみそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制させるので美白には欠かせない食品です。

ヨーグルトに混ぜて摂ることでより相乗効果が期待でき、美白効果がアップしますのでおすすめです。

ヨーグルトを使ったパックも美白効果あり!

ヨーグルトの美白効果は食べるだけじゃないんです。

実は顔に塗ることでも直接的に美白の効果があるのです。

テレビでもヨーグルトパックで肌年齢がマイナス21歳を検証されてたくらいなのでほんとにすごい
ヨーグルトパック!

ピーリングの材料にもなっている乳清がその効果の秘密で、ヨーグルトパックをすることで古い角質や古いメラニンを除去し、お肌の生まれ変わりを促進させます。

また毛穴の古い汚れをも除去してくれるのでお肌のくすみを取り除き、明るく透明感を出します。

さらにヨーグルトに含まれる脂肪分はお肌の保湿効果もあり、パック後は明るくしっとりするので
驚いちゃいますよ^^

ヨーグルトパックのやり方

材料・・市販のヨーグルト(加糖でも無糖でもOKです)
小麦粉少々

基本的にはヨーグルトを顔に塗り乾いたら洗い流す、でOKなのですがヨーグルトだけだと流れちゃいますので小麦粉を足して固めにします。

分量は適当で大丈夫ですがヨーグルト1に対して小麦粉1が目安でよいでしょう。

およそ20分程度で小麦粉が乾き固まってくると思いますので乾いたら丁寧にぬるま湯で洗い流してください。

またさらに、ココア、はちみつ、お茶の粉末をプラスすることでもより美白・美容効果がアップするのでおすすめです♪

ヨーグルトパック注意点

ヨーグルトパックにはピーリング効果がありますのでやりすぐはNGです。

お肌に必要な成分まで奪い乾燥させてしまうかもしれませんので週2回程度にしましょう。

またパック後はしっかりと保湿してあげることを忘れずに^^

また基本的に作り置いて長期保存はお肌のためにもおすすめできません。

せめて冷蔵庫保管で1週間以内に使い切ってください。

ボディの黒ずみにも美白効果あり?!

ヨーグルトの上澄み部分の水分である乳清ですが、すごく美白に効果てきめんなことが分かりましたね^^

食べることでもパックでも効果があるのですが、実はボディの気になる黒ずみにも美白効果があるんですよ。

しかもやり方もとても簡単、お風呂上りに乳清部分をコットンに浸して気になる黒ずみに馴染ませるだけ。

ラップをしてしっかりなじませてからふき取るでもよいですし、お肌に異常がなければそのままにしておいても大丈夫です。

上手に上澄みの乳清を取るために、冷蔵庫で保管の際は横向きに置いてみてください。

(こぼれてもいいようにトレーか何かを敷いておくといいですね。)

女性が気になるボディの黒ずみと言えばバストトップやアンダーラインですよね。

またお風呂に入れて入浴剤として使っても美白効果があります。

簡単な乳清パックやお風呂でボディまで隅々美白出来ちゃうなんで本当にヨーグルトは優れものです♪

ぜひ一度お試しくださいね^^

つまり・・?

毎日何気なく食べているヨーグルトですが実はすごく美白効果に優れているということが分かりましたね。

お顔はもちろん、乳清の力で全身美白して、さらに女子力をアップさせちゃいましょう♪

ヨーグルトならどこでも簡単に手に入るしお値段もお手頃。

こんなに効果的な美白食材、ヨーグルトを使わない手はないですよ^^

こちらの記事もおススメです!

美白に効果的なおすすめ食べ物はトマト!?食べ物・飲み物ランキング!!
最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^


美白・美肌 ブログランキングへ

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。