キュレルっていいの!?妊娠中の肌荒れに最適なワケとは!?

妊娠したと同時に肌荒れに悩まされる妊婦さんはたくさんいらっしゃいます。

そこでスキンケアを妊娠中の肌荒れに効果的なものに変えてみるのもおすすめです!

テレビのCMなどでも有名なので「キュレル」というメーカーを聞いたことがあるのではないでしょうか?

スポンサードリンク



実はこちら、妊娠中の肌荒れにはすごく効果的なスキンケアと有名です。

今回はキュレルについて少し詳しくご紹介してみますね^^

「キュレル」が人気のワケとは・・?

IMG_5762

 

 

 

 

 

 

美容アドバイザーのNaoです。

家庭用品や化粧品でおなじみの「花王」より販売されていてテレビCMでもよく見かけるすっかりおなじみの基礎化粧品ですよね。

イメージでは、乾燥性肌やアトピーの人におすすめで、とにかくお肌が弱い方が使うイメージです。

そして基礎化粧品シリーズだけではなく、キュレルからはボディケア用品やシャンプー・リンスなどの
スカルプケア用品まで販売されているので幅広い世代の方からも人気があるメーカーです。

スキンケア用品からボディ・スカルプケア用品まで敏感肌の方に好評で、肌荒れが改善した、かゆみがなくなった、というクチコミも多くランキングでも安定した人気があります。

スポンサードリンク



「キュレル」はなぜ敏感肌用なの?!

ではそんな敏感肌用の「キュレル」ですがどのような働きがあるのでしょうか。

キュレルで着目されているのはセラミドのケアです。

特に敏感肌や乾燥が強い人はセラミドが不足しがちなのでそれに着目しセラミドを守って洗い、セラミドの働きを補うことでお肌のバリア機能を助けてくれるのです。

このため乾燥性敏感肌や、お肌が敏感でセラミドが不足しがちの妊娠による肌荒れが気になる方にもおすすめなのです。

セラミドとは・・?

セラミドとはみんながお肌の中に持っている成分で角質細胞の間に存在し、隙間を埋めたり細胞同士を水分でつなぎとめ、お肌の水分保持をしてくれたり、外部刺激からお肌を守るバリア機能を果たす役割をします。

お肌の内部から生まれてくるもので通常お肌の生まれ変わりがうまくされていて、しっかりと保湿のケアがされていれば一定量のセラミドを保つことが出来ます。

お肌のバリア機能を正常に作用させるには最も重要な役割をするのがセラミドなのですが、何かしらの刺激やストレス、また妊娠中であればホルモンバランスの乱れが原因でお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が停滞することで、セラミドは不足しがちになります。

セラミドが不足するとどうなるの?

そんなお肌の水分保持にはとても重要な役割のセラミド。

不足すると、お肌の水分を保てないためもちろん乾燥するのですが、せっかくの化粧水などで水分を補ってもお肌がすかすかの状態なのですから意味がなくお肌から蒸発しやすくなってしまいます。

高保湿のケアを頑張っているのに全く乾燥が治らない!!なんて方はセラミド不足が考えられます。

またお肌がすかすかの状態なのですから外部からの刺激にとても弱くなり、ちょっとしたことでお肌が荒れやすくなったり一時的に保湿が出来たとしてもまたすぐに乾燥を繰り返してしまうのです。

キュレルのセラミドケアって?!

ではそんな妊娠中の肌荒れにも効果的なキュレルのセラミドケアについてお話します。

まずキュレルは洗浄についても着目し、通常洗浄することでセラミドが流れ出てしまうので、角質に影響を与えにくい処方をすることで、セラミドを守りながら優しく洗浄することが出来ます。

また独自に開発されたセラミド機能成分配合なので、セラミドの働きを補うことが出来るので角質と角質の間をしっかりつなぎとめ潤いで満たすことにより、お肌のバリア機能を助けてくれます。

妊娠中の肌荒れにおすすめのキュレル用品

キュレルにはお肌の悩み別に合わせたスキンケアラインがあります。

妊娠中の肌荒れにおすすめなのが「潤浸保湿セラミドケアシリーズ」です。

肌荒れやかさつきが気になる特に敏感肌用のシリーズになります。

基本的には、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液ですがスペシャルケアとして潤浸保湿美容液、アイゾーン美容液、潤浸保湿フェイスクリームもあります。

化粧水は
キュレル ローション 220ml
キュレル 化粧水 150mL II ノーマル
キュレル 化粧水3 (リッチ) 150ml

ややしっとり、しっとり、とてもしっとり、に分かれていますので、お肌の状態や使い心地のお好みで選ぶとよいでしょう。

セラミドと共にうるおい成分がしっかりお肌内部まで浸透し潤いに満ちたお肌に変えてくれます。

また消炎成分も配合なので肌荒れをしっかり防ぎながらも、しっとりみずみずしい使い心地に癒されることでしょう。

妊娠中のみ化粧水と乳液を、キュレルの潤浸保湿セラミドケアシリーズに変えるだけでも肌荒れの改善にとても効果的だと思います。

また妊娠中は体まで乾燥しかゆみが起こる方が多いと思います。

特にお腹周りはかゆみを経験したり、乾燥のせいで妊娠線が出来てしまう方もたくさんいらっしゃいます。

そこでおすすめなのが 泡ボディウォッシュ キュレル ボディローション です。

特に乾燥がひどくかゆみがひどい場合は泡タイプのボディウォッシュを使って手で優しく洗うとよいでしょう。

大切なセラミドを守って優しく洗い上げ、しっとりした洗い上がりにビックリすると思いますよ^^

また他にもボディローションや入浴剤、妊娠中は頭皮までかゆみが起こる方もいるので、そんな時はシャンプー・リンスもキュレルシリーズに変えて見てください、薬用(医薬部外品)の効果でかゆみの改善に効果的です。

(※キュレルは弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーでアレルギーテストを行っておりますが
すべての方に合うとは限りません。使用前は必ずパッチテストを行いお肌に合うか合わないかを
確認することをおすすめします。)

【注意】これを読む前に、妊娠中の肌荒れ時にお手入れしないでください

妊娠中の肌荒れが起こっている時はとにかくお肌が敏感になっている状態。

お手入れをする時は、やさしく、ゆっくりと行うことが大切なポイントです。

バシャバシャ叩いて化粧水をつける、なんてもっての外です!

洗顔後のお肌が乾かない間に、お顔の皮膚が動かない程度の優しい力で顔の中心から外側に向かって優しくなじませるようにしましょう。

特に乾燥が気になる目元・口元やUゾーンには多めに、皮脂が出やすいTゾーンには少なめになじませる、などその時々のお肌の状態を見て付け方を変えるとより効果的です^^

また肌荒れで吹き出物などのぽつぽつが気になる場合はあまり触らないようにしましょう。

洗顔後にタオルでふき取る際もゴシゴシしてはいけません、優しくぽんぽんと抑える程度にしてください。

つまり・・?

キュレルはお近くの薬局やドラッグストアでも手に入りますし、花王のオンライン通販でも購入することが出来ます。

妊娠による一時的な肌荒れだとしても、放っておくとアトピー体質になってしまったり、肌荒れが起こりやすい肌質に変わってしまったりするかもしれません。

早めのキュレルで妊娠中の肌荒れをしっかり改善して、ストレスない妊娠生活を送りましょう♪

 

こちらの記事もオススメです!

目から鱗!ベビーパウダーで美白になる方法とは!?

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



 

ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。