乾燥肌にぴったりな下地とは!?オススメベスト5!

普段から乾燥肌で悩んでいるのに、乾燥しやすい冬はせっかくメイクをしても、

メイクのノリが悪かったり、すぐにファンデーションがくずれてしまうと

悩んでいる女性は少なくないと思います。

スポンサードリンク



そんな乾燥肌の女性は、じつは下地がとても大切なのをご存知でしょうか?

美しくきめ細かな肌を作る為には下地選びから気を使わなくてはいけません。

 

そこで今回の記事では、乾燥しやすい肌に潤いを与える下地の選び方や、おすすめの下地をご紹介していこうと思います。

 

乾燥肌とはどんな状態のこと?

 

 

 

 

 

そもそも乾燥肌とはいうけれど、肌がどのような状態になっているのかご存知ですか?

乾燥肌は、肌の水分や皮脂がお肌に足りていない状態で潤いがなくなっている肌のことです。

顔だけでなく全身がカサカサするという人も少なくありません。

顔の中では、とくに頬や目元、口元などが乾燥しやすいです。

スポンサードリンク



乾燥肌の原因を考えてみるといくつかあります。

1.普段の間違ったスキンケア

2.季節や環境が原因の乾燥

3.生活習慣の乱れ

4.加齢

 

この4つのうち、間違ったスキンケアと生活習慣の乱れが原因の場合には

それ自体を改善していくことである程度、対処することができるでしょう。

けれども、季節や環境、加齢が原因の場合には、原因を改善するのは難しいですね。

 

そこで、メイクの前の下地選びが大切になるというわけです。

 

乾燥肌にあう化粧下地の選び方は?

 

では、そんな乾燥肌にはどのような化粧下地を選べばいいのでしょうか?

 

そもそも化粧下地を使っていないという人もいるかもしれませんが、化粧下地を使っているといないでは、メイクの仕上がりだけでなく、顔の印象もかなり違ってくるのです。

とくに乾燥肌の場合には、肌に水分と油分が少ない状態ですから、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれている下地を選びましょう。

さらに、乾燥肌だと外部刺激を受けやすい状態なので、
紫外線から肌を守るために、UVカットタイプの化粧下地を選ぶとよいでしょう。

UVカット効果が強いと肌も乾燥しやすくなるので、普段使いはあまりUVカット効果が高すぎないものにしましょう。

 

肌に負担をかけないテクスチャーであることも大切です。

 

乾燥肌の人は、肌の摩擦だけでも乾燥してしまいます。

だからこそ、毎日つかう化粧下地はしっかりと伸ばすことが必要ですが、伸ばす時に固めのテクスチャーだと肌に負担をかけてしまいます。

ですから、柔らかめのテクスチャーのものを選ぶようにしましょう。

 

 

乾燥肌におすすめの化粧下地ベスト5

 

それでは、乾燥肌におすすめの化粧下地を5つご紹介しておきましょう。

 

1.世田谷コスメ モイストリッチフェイスクリーム 100g 2160円


かわいらしいパッケージが印象的なフェイスクリームは、美容成分と保湿成分がギュッとつまったクリームです。

浸透力が高いけれど、べたつきは無く、すぐにメイクをできるのも魅力のひとつです。

100gで2160円というお値段でたっぷりと使えるのもうれしいですね。

 

2.ETVOSアクアミネラルベース 30ml 2800円


肌にうるおいを与えながらもくすみや毛穴をカバーしてくれる化粧下地。

浸透型ヒアルロン酸とリピジュアという保湿成分、さらに整肌成分も配合されているので
肌にハリや艶を与えてくれます。

軽めのテクスチャーで柔らかくいつけ心地ですから、素肌感が出せます

もちろん洗顔料だけでオフできます。

 

3.IPSA コントロールベイスピンク 20g 2800円


保湿成分のグリセリン、褐藻エキス、緑藻エキス、紅藻エキスが配合された化粧下地。

乾燥でお肌が赤くなりがちな人でもピンクで色村と毛穴の補正をしてくれるので
透明感のある肌に仕上げてくれます。

化粧下地だけでも綺麗なお肌になれるのが魅力です。

 

4.キャロメン&ガブリエル ヘヴンヴェール 30g 3456円

 

美容成分が85%配合されているという化粧下地です。

伸びが良いので乾燥肌にもしっかりと伸びて浸透してカバーしてくれます。

低刺激なうえに紫外線カット効果もあるので肌にやさしいけれどしっかり働いてくれます。

乾燥肌だけでなく、敏感肌の方にもおすすめの化粧下地です。

 

5.ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー 30ml 4240円

3種類のヒアルロン酸とオレンジフラワー水が配合されて、瑞々しいお肌をキープできると評判の化粧下地。

保湿力だけでなく、UVカット機能もしっかりあるので、紫外線対策もばっちりです。

乾燥の季節も夏のエアコンでの乾燥からもしっかりと肌を守ってくれます。

 

これら5つの化粧下地は、価格帯もさまざまで機能も少しずつちがいます。

自分にあった化粧下地を見つけましょう。

 

化粧下地の使い方は?

 

自分にぴったりの化粧下地を見つけたら、次は正しい使い方を覚えましょう。

化粧下地の塗り方ひとつで、その上のメイクの仕上がりも変わってきますので丁寧に塗っていきましょう。

 

1.化粧下地を適量を手の甲に出します。

化粧下地はいきなり顔に塗っていくのではなくて、手の甲に出すことで

塗り過ぎなどを防いで、キレイに伸ばすことができます。

2.手の甲に出した化粧下地をおでこ、両ほほ、鼻、あごにおきます。

3.顔の内側から外側に向かって広げるように丁寧に伸ばしていきます。

4.化粧下地を全体に伸ばし終えたら、清潔なスポンジで押さえていきます。

5.フェイスラインまでしっかりと伸ばしてぼかしていけば出来上がりです。

 

全体を鏡でチェックしてムラがないかも確認しておきましょう。

 

それでも乾燥が気になるならオイルをプラス

 

自分にあった化粧下地を見つけて、正しい使い方をしてもメイクの乾燥浮きが気になる。

そんな時は、化粧下地にオイルをプラスしましょう。

 

通常より少なめの化粧下地にオイルを1滴プラスします。

手のひらでオイルと化粧下地をよく混ぜ合わせてから、いつものように肌にのせていきましょう。

 

オイルをプラスするだけで、自然なツヤがでますし、肌を乾燥から守ることもできますので
乾燥肌の方におすすめのテクニックです。

 

もちろん、化粧下地の前の化粧水、乳液、クリームといった通常のスキンケアも
できるだけ油分を含んだアイテムをしっかりと使うようにして、肌の乾燥を防ぐようにしましょう。

化粧水だけでなく、乳液やクリームでお肌に蓋をすることで水分を守ることができます。

 

また、普段の生活のなかで乾燥肌の原因となる、睡眠不足や栄養バランスの偏った食事などが思い当たる方は、

生活習慣の改善も少しずつ行っていくようにしましょう。

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

今回は、乾燥肌の方におすすめの化粧下地についてご紹介してきました。

 

乾燥肌が気になっているけれど、自分がどうして乾燥肌なのか分からないという方も多いでしょう。

まずは、自分の乾燥肌の原因から知って、改善できることはとりいれてみることも大切です。

 

そのうえで、乾燥が原因で崩れやすいメイクをキープするために、化粧下地選びが大切になります。

 

今回ご紹介したように、乾燥肌の方は保湿成分がしっかりと入っている化粧下地を選ぶこと、

肌に負担の少ないテクスチャーであること、ある程度のUVカット効果のあるものがポイントとなります。

 

今回ご紹介したおすすめの化粧下地もその点で乾燥肌にかたにぴったりですから、

自分に合ったものを見つけるヒントになればと思います。

 

乾燥肌だからとメイク崩れを諦めないで、化粧下地選びから始めてみてはいかがでしょう^^

 

こちらの記事もオススメです^^

乾燥肌の方必見!オススメのプチプラ化粧水ベスト5は!?

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。