乾燥肌に人気のクレンジング!ランキングベスト5は?

乾燥肌の人は、普通肌の人よりも肌への刺激を受けやすいものです。

だからこそ、普段からスキンケアは人一倍気を使っていることでしょう。

スポンサードリンク



とくにメイクを落とす時は、肌に負担をかけてしまいがちですから間違ったクレンジングは避けたいものです。

では、乾燥肌の人にあったクレンジングはどのようなものなのでしょうか?

 

今回は、乾燥肌に人気のクレンジングを5つご紹介していこうと思います。

 

ぜひ、自分の肌にぴったりのクレンジングを選ぶ際の参考になさってください。

 

間違ったクレンジングは乾燥肌の原因にもなる!?

 

 

 

 

 

クレンジングは、健やかなお肌を保つために手抜きができないスキンケアのひとつです。

けれども、間違ったクレンジングをしてしまうと反対に乾燥肌の原因にもなってしまいます。

 

クレンジングの方法やクレンジング剤の選び方を間違えると、肌に必要な保湿成分を減らしてしまうからです。

 

間違ったクレンジングで保湿成分が減少するのは、摩擦によって肌に負担をかけてしまうからです。

メイクをキレイに落したいからゴシゴシと肌を擦ってしまうと、肌の角質層が傷ついてしまいます。

傷ついた角質層からセラミドなどの保湿成分が流れ出てしまうのです。

 

さらに、クレンジングに含まれる界面活性剤の量が多いと洗浄力は高くなりますが、そのせいでお肌に必要な保湿成分まで洗い流してしまいます。

 

ですから、特に乾燥肌の方はクレンジング選びには慎重にならなくてはいけません。

スポンサードリンク



 

クレンジングの種類は?

 

クレンジングと一言でいってもさまざまな種類があるのをご存知でしょうか?

まずは、それぞれの特徴を憶えましょう。

 

1.クレンジングオイル

クレンジングの中では洗浄力が最も高いタイプです。

メイクを浮き上がらせて落とすことができるので、しっかりメイクの方におすすめです。

 

普段からナチュラルメイクという方には洗浄力が強すぎるので避けましょう。

オイルタイプなので肌への摩擦は少ないのです。

乾燥肌だけれどしっかりメイクをしているという方は、刺激の少ないクレンジングオイルを使いましょう。

 

2.クレンジングクリーム

油分と水分のバランスがよく、メイク落ちもある程度あり、肌への優しさも兼ね備えています。

しっかりメイクの人もナチュラルメイクの人も使えるのがクレンジングクリーム。

クレンジングクリームはティッシュオフするタイプなどが多く、

水だけでは洗い流しずらいので手間がかかるのがデメリットです。

 

3.クレンジングジェル

ジェルタイプで透明のものと乳白色の物があります。

透明タイプは界面活性剤が多く、乳白色タイプは界面活性剤が乳化されています。

ですから、乳白色タイプの方が乾燥肌に刺激が少なくオススメです。

ナチュラルメイクの方に向いています。

 

4.クレンジングミルク

水分が多めで油分や界面活性剤が少ないので肌にやさしいクレンジング。

肌にやさしい分だけメイク落ちはあまりよくないので、しっかりメイクやウォータープルーフを使っていると

しっかりと落ちないので、ナチュラルメイクの方におすすめです。

 

このようにクレンジングはタイプによって汚れ落ちや成分に違いがあります。

 

乾燥肌の方には、クレンジングジェルやクレンジングミルクがオススメです。

 

 

乾燥肌におすすめのクレンジングは?

 

それでは、乾燥肌の方に使っていただきたいクレンジングを5つご紹介していきましょう。

 

1.アスタリフト クレンジングジェル


メイク汚れも皮脂汚れもしっかりと落としてくれるジェルタイプのクレンジングです。

洗浄成分がしっかりと汚れと馴染むとテクスチャーが変化して、洗い流すタイミングが分かります。

アスタキサンチンとリコピンのハリ肌成分とコラーゲン配合で洗い上がりも潤ってハリのある美しい肌に導いてくれます。

 

アスタリフトには、オイルタイプのクレンジングもありますが、乾燥肌の方にはジェルタイプがおすすめ。

とはいえ、しっかりメイクでジェルタイプでは汚れ落ちが心配ということはオイルタイプをお試しください。

 

「メイクと軽く馴染ませるだけでしっかりとメイクを落とすことができます。

肌への摩擦も少ないので乾燥肌の私でも洗い上がりしっとりで気に入っています。」

「お風呂前にメイクと馴染ませて、お風呂で洗い流します。

伸びがよくてなじみが早いので素早くメイクオフできるのが好きです。」

と口コミでもなじみのよさやしっとり感が人気となっています。

 

2.つつむ ジェントルクレンジング

 

 

 

 

 

 

敏感肌専用ブランドのディセンシアから販売されているつつむシリーズ。

つつむのジェントルクレンジングは、手で伸ばすとジェル状だったクレンジングがオイルのようなテクスチャーに変化します。

角質保護成分が配合されているので肌の水分はしっかりと守りながらメイクを洗い流します。

お肌に無駄な摩擦を与えずにやさしく洗えるのも魅力です。

 

「乾燥肌の私にピッタリのクレンジングです。

肌がつっぱることもなく、むしろ保湿したようにモチモチ肌になります。

ただ、しっかりメイクのマスカラは1度では落ちないこともあります。」

「オイルタイプは私の肌には強すぎるのでこちらを使っています。

オイルタイプよりはメイク落ちがすこし悪いですが、ナチュラルメイクなら十分です。」

と口コミでもその保湿力が人気となっています。

 

3.マナラ ホットクレンジングゲル

 

 

 

 

 

 

肌にのせるとじんわりと温かさを感じるホットクレンジングゲル

クレンジングには美容成分がたっぷりと含まれているので角質を柔らかくしてくれます。

また、毛穴につまった汚れもしっかりと落としてくれます。

美容成分94.4%でしっかり落ちるのにモッチリ肌に導いてくれます。

「乾燥肌で洗浄力の強いクレンジングが使えずに毛穴の汚れが気になっていました。

マナラのホットクレンジングゲルならしっかり落としてくれて、保湿も完璧です。」

「じんわりと温かさに癒されるホットクレンジングゲルが大好きです。

二度洗いは必要ないほどしっかりと洗い上げてくれます。」

とその洗浄力も人気となっています。

 

4.ヒフミド マイルドクレンジング

 

 

 

 

 

 

セラミド配合の化粧品としてさまざまなアイテムを展開しているヒフミドのマイルドクレンジング。

こっくりとしたミルクで肌に馴染ませるとメイク汚れと絡み合って、しっかりと洗い落としてくれます。

皮脂もしっかりと落としてくれるので洗い上がりがしっとり。

刺激成分も入っていないので乾燥肌や敏感肌にぴったりです。

 

「敏感肌や乾燥肌で肌荒れしやすいのでミルククレンジングを愛用しています。

普段もナチュラルメイクなのでしっかりと落ちますが、アイラインやマスカラもしっかり落ちました。」

と汚れ落ちもよくて肌にやさしいのが魅力です。

 

5.ノブ クレンジングクリーム


敏感肌のために造られたお肌にやさしい【NOV】クレンジングクリーム。

香料や着色料、アルコールも配合されていないので安心です。

さらに3つのバリア機能を助ける成分配合でお肌を刺激から守ってくれます。

 

「ひどい乾燥肌なので手放せません。

ほかのクレンジングだと肌荒れするのにこれは全く肌荒れがありませんし、

意外とメイク落ちもよいので気に入っています。」

 

と、肌にやさしくしっかりと汚れを落としてくれるすぐれものです。

 

 

つまり・・・?

 

 

 

 

敏感肌にはスキンケア選びがとても大切なのです。

なかでもクレンジングは刺激が大きいので間違ったクレンジングでより乾燥肌の原因となる可能性も。

 

そこで、今回はお肌に刺激が少なく、そして保湿成分も入った敏感肌におすすめのクレンジングを御紹介しました。

 

ちょっとお値段が高いものもありますが、自分にあったクレンジングを見つけることはとても大切です。

ぜひ、いくつか試して自分の肌に相性の良いクレンジングを見つけてみてください^^

 

こちらの記事もオススメです^^

【必見!】ライスフォースを使っている芸能人と、その口コミは!?

スポンサードリンク



 

 

ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。