乾燥肌の男性必見!今日からできる改善策は?

冬の空気が乾燥する季節だけでなく、エアコンがつきっぱなしの室内にいる冬や季節の変わりめなど、
肌の乾燥は1年中、季節を関係なく感じることがあるでしょう。

そんな肌の乾燥は、女性だけでなく、男性でも同じように感じられます。

とくに男性は、あまりスキンケアをしないという方も多く、乾燥肌になりがちですね。

そこで、今回の記事では、乾燥肌の男性におすすめの改善策をまとめてご紹介しようと思います。

ぜひ、参考になさってくださいね。

乾燥肌とは、どんな状態なのか?

 

 

 

 

まずは、男性女性限らす悩まされる「乾燥肌」とはどのような状態の肌なのか、お話していきましょう。

乾燥肌は、お肌の角質層の水分量が少なくなっていてカサカサしていたり、洗顔後に突っ張りを感じたり、粉を吹いたりしてしまう肌の状態です。

脂っぽいテカリ肌で悩んでいたという方も年齢を重ねるうちに、皮脂の分泌量がへるのでだんだんと乾燥肌になる人も少なくありません。

乾燥肌は、健康的な肌が約30%の水分を角質層が含んでいるのに対して、20%にも水分量がみたないということがあります。

肌の角質層には、バリア機能もあります。

けれども、乾燥肌であるとバリア機能の働きも弱まっていることが多く、肌がさまざまな刺激に弱い状態です。

また、乾燥肌だとお肌の生まれ変わりも正常に行われないことが多く、間違ったスキンケアでさらにセラミドや皮脂が不足する原因になりますので気をつけなくてはいけません。

*乾燥肌の原因を知っておこう

つぎに、なぜ乾燥肌になってしまうのか、その原因もお話しておきましょう。

いくつかの原因が考えられます。

1.生まれつきの体質

男性は、女性よりも皮脂の分泌が活発ですから乾燥肌になる割合は少ないです。

ですから、乾燥肌の男性は、子供のころから肌が荒れやすかったり、アトピー性皮膚炎などである可能性もあります。

2.間違った洗顔やスキンケア

生まれつきの体質で乾燥肌になってしまっているのではなければ、間違ったスキンケアが原因の可能性もあります。

男性の場合、皮脂が多いので気になってしまって洗顔をゴシゴシしてしまう方もいるでしょう。

けれども、この洗顔が角質層を傷つけてバリア機能を低下させてしまっている可能性があります。

さらに、加齢によって肌の皮脂量や水分量が減っているのに気付かずに間違えたケアをしてしまっている可能性もあります。

男性の乾燥肌を改善する方法はあるの?

では、男性で乾燥肌で悩んでいる場合にはどのように改善することができるのでしょうか?

やはり乾燥肌を改善するためにはなんといっても保湿が一番です。

1.保湿を徹底的に行う

乾燥肌を改善するためには、やはり保湿が一番大切です。

とくに、皮膚が他よりも薄くて乾燥しやすくなっている目元や口の周りなどは
粉を吹きやすいのでしっかりと保湿をしましょう。

保湿に使うのは、肌の潤いをまもる天然保湿成分のセラミドが含まれたクリームや美容液を使うとよいでしょう。

2.栄養バランスの良い食事

乾燥肌を改善するためには、体の中からしっかりと栄養補給をすることも大切です。

そこで、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

とくに、ビタミンAやビタミンBを意識して摂取するようにしましょう。

ビタミンAは、皮脂の分泌を調節したり、肌の生まれ変わりを助けてくれます。

ビタミンBは、新陳代謝を活発化して血液循環がよくなる。

ちなみに、ビタミンAを多く含む食材は、レバーや鰻、かぼちゃ、ほうれん草などです。

ビタミンBを多く含む食材は、卵や青魚、牛乳、納豆などです。

ほかにも、青魚に多く含まれると言われるオメガ3系脂肪酸は、肌の細胞膜の元になりますので、
乾燥肌の改善にも効果的です。

3.水分補給をしっかりとする

男性の場合、あまり意識していない方も多いのですが水分補給はとても大切です。

肌の乾燥を防ぐために普段からこまめに水分補給をするようにしましょう。

とはいえ、スポーツドリンクやジュース、コーヒーなどでは糖分やカフェインが含まれているので飲み過ぎには注意しましょう。

4.乾燥しにくい環境を作る

肌の状態は環境によってもかなり変わります。

冬は空気が乾燥する為に肌も乾燥してしまう人も多いですね。

冬だけでなく、夏はエアコンの影響で空気が乾燥してしまうので、一年中乾燥を防がなくてはいけません。

乾燥しにくい環境は、湿度が40~60%程度です、
加湿器などを活用して湿度をあげるようにしましょう。

乾燥肌が引き起こす肌トラブルは?

では、なぜ乾燥肌だといけないのでしょうか?

つぎに、乾燥肌が引き起こす肌トラブルについてお話していきましょう。

1.肌が敏感になる

口の周りや目のまわりの皮膚は、他よりも薄くなっているので乾燥しやすいです。

さらに男性の場合には、毎日髭剃りをして皮脂や水分が奪われてしまったり、カミソリ負けなどで肌に負担がかかります。

そのため、すこしの刺激でも肌がかぶれたり、かゆくなったりします。

肌が敏感になっている時には、髭剃りなどもいったんやめて、肌を休めて保湿をしてあげましょう。

2.しわになりやすい

加齢とともに角質層にある水分量が低下します。

そのために肌にはハリがなくなったり、硬くなってしまったりして、乾燥小じわができやすくなってしまいます。

じつは、乾燥小じわができはじめた時にスキンケアをすれば、改善できますが男性の場合、放置してしまうのでシワが深くなってしまうのです。

3.シミになりやすい

もうひとつ、肌のバリア機能が低下していることが原因で、紫外線を直に受けてしまい肌にダメージを与えます。

女性の場合にはファンデーションなどで直接紫外線を受けることはないのですが、男性の場合、紫外線によって炎症が起き数年後にシミになってしまう可能性があります。

4.にきびができやすい

にきびと言えば、脂性の肌の人ができやすいイメージがあります。

けれども、じつは乾燥肌が原因でにきびができるのです。

肌のバリア機能が低下していると肌は回復しようとして皮脂を過剰に分泌しようとします。

そのために皮脂が毛穴に詰まってしまい、炎症が起きてニキビの原因になってしまいます。

にきび予防にも保湿が大切というわけです。

5.かゆみが起こりやすい

乾燥肌の方は、肌がすこしの刺激でも敏感に反応してしまう状態です。

ですから、乾燥している季節に風があたっただけでもかゆみを感じることもあるのです。

このように肌が乾燥しているということは、さまざまな肌トラブルの原因となります。

ですから、できるだけ早めに乾燥肌を改善して、健やかな肌をめざしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、男性の乾燥肌を改善する方法をご紹介してきました。

女性で乾燥肌で悩んでいるという方は、しっかりと自分でケアしようと考えますよね。

男性でも同じで、乾燥肌の場合には、保湿をしっかりとすることがとても大切なことがわかりました。

もちろん、スキンケアだけではありません。

普段の食生活などでも、体の中から肌の乾燥を防ぐことができますので、ぜひ食生活を見直しましょう。

男性はどうしてもスキンケアはあまりやらないという方も多いのですが、実は健やかな肌を保つためには男性でもスキンケアはとても大切になります。

今回ご紹介した乾燥肌を改善する方法は、今乾燥肌ではない男性にもおすすめで、
健やかな肌を作る為に大切な事なので、ぜひ摂りいれてみてください。

こちらの記事もおすすめです!!↓

かかとのカサカサを防ぐには?

肌の水分量を上げるには【何が必要】だと思いますか・・・?

ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。