体も美白したい!そんなとっておきの方法とは?

いよいよ梅雨の後は夏本番で紫外線が気になる季節となりますが美白対策はしっかりできていますか?!

お顔は完璧、だけれど体は手抜き。。なんて方が多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク



せっかくお顔は白くても首から下が黒い。。なんて恥ずかしい体ではいけません!

ここはしっかり美白して夏でも全身真っ白なお肌を手に入れちゃいましょう!

体を白くするとっておきの方法

073d7e9e6cd875dc710b835c838a8e15_s

 

 

 

 

①とにかく紫外線対策を

日焼けしないことは絶対で基本中の基本です!

お顔は化粧下地からファンデーションからとたっぷりとUVケアが出来万全対策でも体は一度日焼け止めを塗ったくらいでは汗や水に流されやすいため、こまめに塗り直しをするか、汗水に強いタイプを使うか何かしら対策を取りましょう。

また首元も忘れがちかもしれませんが日焼けしやすい部分です。

日焼け止め+手袋やUVカット効果のあるパーカーを羽織るなどするとより安心でしょう。

もちろん、夏の紫外線が多い時期だけ対策をすればいいというのではなく、紫外線は一年中降り注いでいますので真っ白い体を手に入れるためには一年中注意するようにしましょう。

スポンサードリンク



おすすめの日焼け止め

日焼け止めは本来、「SPF(肌を赤く炎症を起こさせる紫外線B波をカットする指数)」と「PA(肌内部を破壊ししわやたるみを起こさせる紫外線A波をカットする指数)」という表記で紫外線の種類別効果を表しています。

+、++、+++、というのは強さを表しますが、日常生活であればPA++程度であれば大丈夫です。

長時間の外出や海や山などのレジャーであればより強めがおすすめ。

また、汗水に落ちにくいウォータープルーフタイプで、お肌に負担のないノンケミカルなタイプ(紫外線吸収剤フリーと記載されたもの)だと肌トラブルを起こさず安心して使えます。

ウォータープルーフタイプを使った場合は専用のクレンジング剤を使って落とすとお肌に負担もなく安心です。




 

②美白のボディクリームを塗る

お顔を美白するには美白成分配合のスキンケアを行うように、体を美白するためにも美白成分配合のボディクリームを使うととても効果的です。

美白有効成分としては、ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタエキスなど配合のモノがおすすめです。

お肌を黒くする原因であるメラニンの生成を抑制し、肌内部に長時間留まってじっくりと美白の効果を発揮してくれます。

また、体の美白にも保湿は欠かせません!乾燥していてはお肌のバリア機能が衰えて、外的刺激や紫外線などの影響をより受けやすくなってしまいます。

美白有効成分に加えてヒアルロン酸やセラミドなどの高保湿ケア成分配合であればなおさらよいですね。

美白のボディクリームは基本的に、お風呂上がりの清潔なお肌に塗ります。間をあけてしまうと水分が蒸発し乾燥してしまいますので、出来ればお風呂上りすぐに、軽くタオルドライをしてやや水分がお肌にに残っている状態ですぐに塗りましょう。

特にたくさん紫外線を浴びた日はひどく乾燥していますのでたっぷりめに潤いを与えてケアしましょう。

また、朝美白のボディクリームを塗ると美白のボディクリームには紫外線を吸収してしまう働きも含まれるため、上から紫外線カット剤を塗るなど、注意が必要です。

③美白のサプリメントを飲む

美白のボディクリームで外的なケアをしながら、内面からも美白にアプローチが出来るサプリメントやビタミン剤を飲むと、より早く美白ボディに近づけます。

最近では様々な美容メーカーから「美白のサプリ」が販売されています。

例えば有名なものではビタミンC、L-システイン、ビタミンEなどが配合されている美白サプリです。

これらをうまく摂取することで、体内からもメラニンの生成を抑制しお肌の色を白くする効果や、日焼けによるお肌のダメージを回復する効果、くすみの改善の効果などが見られます。

少し注意したい点は、これらの美白有効成分は単体で摂取するより、様々なビタミンと一緒に摂ることでより相乗効果が得られ、美白効果がアップすることです。

成分の配合一覧を見て、少しの成分よりもたくさんの栄養素がバランスよく配合された美白サプリを選ぶことがポイントです。

また、ビタミンCは特に水溶性で水に溶けやすく、排出されやすいため、一日に何回も分けて摂取するとより効果が期待できます。

摂り過ぎによる副作用の心配もありませんので過剰に摂取しても大丈夫です。

美白のサプリメントはあくまでも食品の一種ですので、飲んだからと言ってすぐに体が白くなるものではありません。

最低でも3カ月は毎日欠かさず飲むことで、少しずつ体内で効果を発揮します、諦めずに毎日摂取してみましょう。

④食べ物で美白する

美白のサプリメントはもちろんですが、食べ物を少し意識することでもさらに美白の効果をアップさせることが出来ます。

お肌を白くすると言われる美白の食べ物の代表はやはりビタミンCを多く含む食べ物でしょう。

ビタミンCには非常に優れた抗酸化作用があり、紫外線によりお肌が酸化し活性酸素が増えることを防いでくれ、紫外線に対する抵抗力を強めてくれるので日常から積極的に摂りいれることをおすすめします。

ブロッコリー、ピーマン、パセリ、レモンなどの柑橘類、ゴーヤ、ケールなどがおすすめです。

ただし、柑橘類にはソラレンという紫外線に反応し吸収してしまう成分も含まれるため、朝摂取すると日中紫外線を吸収しやすくなります。

柑橘類を摂るなら夜寝る前がおすすめです。

また、トマトにも優れた美白効果があり、トマトに含まれるリコピンには高い抗酸化作用と紫外線からお肌を守る作用があり、美白には効果てきめん!

また加工されたもののほうがよりリコピン濃度が高まりますので朝トマトジュースを飲む習慣をつければより美白効果が期待出来ちゃいます。

⑤下着のサイズは合っていますか?

きつめの下着を身に着けお肌に刺激を与えていませんか?

余り知られていない点ですがきつめの下着はお肌が刺激と判断し、メラノサイトを刺激しメラニンを増やし、色素沈着を起こさせて色を茶色くしてしまいます。

特に下着のゴム部分など、茶色くシミのようになっている部分はありませんか?

もしあるなら下着のサイズを見直し、少し余裕がもてるサイズに変えてみましょう。

⑥ストレスに対する抵抗力をつける

ストレスはお肌の天敵と言われますが美白にも天敵で、ストレスの刺激はメラノサイトを刺激しメラニンを増やしてしまいます。

より早く美白効果を得たいならば睡眠をしっかりとる、軽い運動をする、

食生活を見直す、など基本的な生活習慣を見直し、ストレスのかからない精神状態でいることが大切なポイントです。

イライラしがちな時は、寝る前に牛乳やココアを飲むなど、カルシウムを積極的に摂ることやヒーリングの音楽を聴く、アロマを炊く、などご自分に合ったイライラ解消方法を見つけておくとよいでしょう。

まとめ

一見難しそうに見えるかもしれませんが、白いお肌を手に入れるために毎日意識を変えて続けていれば意外と慣れてきます。

そしていつの間にか全体的に白く透明感のある美肌になり、あなたの印象も明るく輝いて変わるでしょう。

効果がすぐに現れないからといって諦めてはいけません!

体を美白するには毎日の少しづつの積み重ねがとても大切なのです^^

こちらの記事もオススメです!

美白にはイソフラボン!?イソフラボンって一体?

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。