いよいよ紫外線が本番となる季節が到来でお肌のシミやそばかすも気になる季節となってきました!
白くて透明感のあるお肌にはシミは大敵ですが鏡を見ると以前まで吹き出物だったものがなんだか跡になって茶色く変化している。。
なんてことはありませんか?!
スポンサードリンク
紫外線によるシミそばかす以外にも盲点なのが吹き出物跡のシミ!
結構悩んでいる方も多い、吹き出物跡のシミについてお話していきましょう。
吹出物の跡の種類と原因
吹き出物が跡に残った場合、全てが茶色くシミになるわではありません。
赤みが残る吹き出物跡
炎症を起こしてもうジュクジュクもしていないし凹凸もないのになぜか赤みのみ残ってしまう吹き出物ってないですか?
これは実はもう跡になってしまっているのです。
原因は、炎症を起こした時に毛穴の周りでうっ血が起こってしまったことによりそのまま跡になってしまっているのです。
スポンサードリンク
茶色や紫色のシミになる吹き出物跡
これは色素沈着を起こしたことにより色がついてしまった吹き出物跡です。
赤紫っぽいものは吹き出物が炎症を起こした時に毛穴の周りの毛細血管が破裂してしまい血がにじみ出ているのが見えている状態です。
また茶色くなってしまったのは吹き出物にたくさんの紫外線を浴びた場合です。
吹き出物が出来る段階でメラニンの生成が活発になっているのに、さらに紫外線を浴びることでより一層メラニンの生成が活発になり早いスピードで茶色くシミとなってしまいます。
クレーター状のデコボコした吹き出物跡
もっとも厄介な吹き出物跡で、クレーターと呼ばれるデコボコが残ってしまいます。
これは炎症がひどく起こり真皮の皮膚組織まで
破壊されてしまった結果です。
吹き出物が炎症し悪化しやすい方や元々皮膚が硬めの方によく起こります。
症状別吹き出物の跡のケア方法
赤みの場合
比較的自力でケアすれば消しやすいのが赤みの吹き出物跡です。
とにかくビタミンC高濃度配合の化粧品を使ってスキンケアを徹底的に行うことがポイントとなります。
ビタミンCには高い炎症を抑える作用がありますので化粧水や美容液など、高濃度にビタミンCが配合されているものをたっぷりと付けることです。
また同時にヒアルロン酸やセラミド配合でしっかりと保湿も出来るものを使えば同時に新たな吹き出物が出来るのも防いでくれます。
また、もしお持ちであればイオン導入器を使ってイオン導入を行うと、よりビタミンCの浸透を高めることが出来ます。
週に1回程度、美容皮膚科に通いイオン導入を行ってもらってもよいでしょう。
茶色くシミになってしまった場合
赤みの吹き出物跡よりは少し時間がかかるかもしれませんが、茶色く色素沈着を起こしてしまった吹き出物跡でも自力でなんとか薄くすることは可能です。
この場合、最も効果的なのが週に1~2回、ピーリングを行うことです。
ピーリングとは、普段の洗顔料では落とし切れないお肌の古い角質や過剰な皮脂を、専用の石鹸やジェルを使って取り除くことを言います。
ピーリングすることにより、積もり積もった古い角質などの汚れを除去することで新しいお肌の再生を促しますのでターンオーバーを整えます。
酵素が配合されているピーリング洗顔料や、フルーツ酸配合で低刺激のピーリング石鹸など、なるべくお肌に刺激の少ないタイプのもので週に1~2回、ピーリングを行いましょう。
ただし、ピーリングを行った後はしっかりと保湿をすることが大切です。
お肌の角質を強制的に剥がすこととなってしまいますので、ピーリングはお肌に強い負担をかけてしまいます。
その後のケアが不十分ですと逆にお肌に刺激を与えて荒れてしまいますので注意が必要です。
ピーリング後に、ビタミンCなどの美白成分がたっぷり配合の美容液を使ってイオン導入をするととても効果的です。
イオン導入器がない場合でもビタミンC配合の化粧水や美容液をたくさん塗ってあげて、その後の保湿で蓋をし、しっかりと閉じ込めてあげましょう。
また、紫外線を浴びることでもメラニンが活性化し、より濃くなってしまいますので紫外線対策は必須です。
紫外線をシャットアウトすることで薄くする、という意味ではなくそれ以上に濃くしないためにもしっかりと対策を行ってください。
クレーターになってしまった場合
クレーター上にデコボコしてしまった場合は非常に残念ですが自力でケアすることは難しくなってしまいます。
美容皮膚科での治療が必要となり、ケミカルピーリングやレーザー治療、フォトフェイシャルなど、特殊な治療が必要になってきますので、美容皮膚科の専門家にご相談ください。
吹き出物が跡になりにくい生活習慣とは!?
吹き出物が治っても繰り返しやすい、すぐに炎症を起こす、跡に残りやすいという場合は根本的に生活習慣を見直し、お肌のターンオーバーを正常にしてあげることから変えていかないと、どうしてもなかなか改善されにくくなります。
生活習慣の見直しとは具体的何を改善したらいいの!?
①睡眠をたっぷりと摂ること
やはりお肌の再生は眠っている間に行われますからしっかりと睡眠をとることは吹き出物を跡に残さないためには大前提です。
長時間の睡眠時間が確保できなくとも、せめて22時~2時までには熟睡している状態であることを心がけてください。
お肌の再生は眠りについてから約2時間後に行われると言われていますので、その間に熟睡が出来ていれば大丈夫です。
また毎日決まった時間に眠る、など規則正しい就寝時間を心がけることも大切です。
②適度に運動をすること
代謝をアップさせることでお肌の代謝もよくなり、ターンオーバーが促され、老廃物がスムーズに排出されるようになります。
また適度に運動することはストレス発散にもなり、ストレスによるホルモンバランスの乱れを整えることも出来ます。
毎日軽いウォーキングをする、一駅分歩く、程度でも構いませんので毎日運動する習慣を身に付けましょう。
③上質のたんぱく質とビタミンを摂ること
たんぱく質は皮膚の元となり、お肌のターンオーバーを促進させます。
魚、肉、卵、牛乳、チーズ、大豆製品、納豆などを毎日摂るようにしましょう。
また野菜や果物、魚、海藻類などに含まれるビタミンをたくさん摂るようにしましょう。
体内からも代謝を上げ、お肌の再生力をアップさせてくれますし、皮脂を抑制したり炎症を抑えたりすることで
吹き出物が出来ても早い段階で治るようになります。
④紫外線対策をとること
吹出物に紫外線が当たることで吹き出物は悪化しやすく、すぐにシミになってしまいます。
普段からきっちり紫外線対策を行うことは、吹出物を悪化させないだけではなくシミをも作らせない対策となります。
ちょっとくらい。。がつもりにつもって気づくとシミになっていた、では遅いですので日頃から注意をすることが大切です。
まとめ
作るのは簡単だけど消すことは難しい、吹き出物跡のシミ。。シミになってしまってからでは遅いので、出来れば吹き出物から作らせないようなお肌に変えたいものですよね。
規則正しい生活習慣と食生活を身に着け、吹き出物やしみとは無縁の美しいお肌に変えちゃいましょう!
こちらの記事もおススメです!
⇒口コミで人気!吹き出物に効果的な市販の薬とは!?
最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^
スポンサードリンク