デコルテのニキビを治すために今日からできることは?

大人ニキビはいろいろなところにできるけれど、実はデコルテにニキビができやすいという方も少なくないでしょう。

女性らしい胸元の開いた服やドレスなどを着た時、デコルテにニキビができてしまっていたらショックですよね。

せっかくのファッションがニキビで台無しになってしまいます。

スポンサードリンク



そこで、今回は気になるデコルテのニキビを治すために今日からできることをご紹介していこうと思います。

ぜひ、参考になさってください^^

デコルテにニキビができるのはどうして?

 

 

 

 

デコルテのニキビの治し方をご紹介する前に、デコルテニキビの原因から探っていきましょう。

ニキビは、どこにできるものでも毛穴に皮脂が詰まりが原因だということは知られています。

じつは、そこにアクネ菌が増殖することでニキビができます。

そして、毛穴の詰まりを起こすのは過剰分泌された皮脂が原因なのです。

また、古い角質や汚れなども毛穴を塞いでしまって毛穴が詰まってしまうことがあります。

そこにアクネ菌が入ると炎症を起こして繁殖してニキビとなってしまうのです。

この毛穴の詰まりを起こす原因から解説していきますね^^

スポンサードリンク



1.乾燥

意外かもしれませんが、デコルテは皮脂分泌量が多い場所です。

ですから、皮脂や汗をきちんと洗うことが大切なのです。

とはいえ、キレイに洗い流すために洗浄力の高い石鹸などを使ったり、ナイロンタオルなどで強くこすったりすると肌の乾燥の原因になります。

乾燥していると肌が本来持っているバリア機能が低下してしまいます。

その上、汚れた髪の毛が触れたりして雑菌が増えるとニキビができやすくなるのです。

また、乾燥している状態を感じて肌が皮脂を過剰に分泌します。

ですから、体を洗う時はたっぷりと泡立てた泡で優しく洗うようにするといいでしょう。

2.洗髪洗剤の洗い残し

私たちは、毎日のように洗髪をします。

髪の毛をしっかりとすすいで洗剤を洗い流すことは意識している方も多いと思います。

けれども、髪から流されたシャンプーやトリートメントですが肩やデコルテにつたって落ちてきます。

それをしっかりと洗い流さないと毛穴を塞いでしまいニキビの原因となります。

シャワーで流すだけではすすぎ足りないと感じる場合には、シャンプーの後に体を洗うといいでしょう。

3.生活習慣の乱れ

あらゆる肌トラブルの原因となる生活習慣の乱れ。

睡眠不足をはじめ、栄養バランスの乱れ、ストレスなどがニキビの原因となります

肌の回復は睡眠中に行われるのですが、睡眠時間が極端に短いと肌を回復させることができません。

それが続くことで肌のバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下した肌は外部刺激を受け易くなってしまいます。

また、食生活では糖分や油分の摂りすぎは皮脂分泌が過剰になるため気をつけなくてはいけません。

このようにいくつかのことがデコルテにニキビを作る原因と考えられます。

デコルテのニキビを治すために今日からできることは?

では、いくつかの原因で出来てしまったデコルテのニキビを治すためには、どのようなことができるのでしょうか?

1.清潔を保つこと

にきびの原因となるアクネ菌を増殖させないためにはデコルテを清潔に保つことが大切です。

そこで、汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。

暑い夏や運動の後はどうしても汗をかきます。

デコルテの汗はあまり気にしない方もいますが、実は首の汗が胸元へ流れているのです。

ですから、汗をかいたと感じた時はキレイなタオルでデコルテ周りも汗を優しく拭き取りましょう。

通気性のよい下着を選んだりすることも大切です。

髪の毛が長い人はデコルテに髪の毛がかかってしまうことがよくあります。

髪の毛は毎日洗っていても外気のホコリや汚れをつけているので意外に汚れています。

その髪の毛がデコルテに触れるとデコルテは乾燥してしまい、肌のバリア機能が低下することでニキビができやすくなるので、デコルテのニキビが治るまでは髪の毛はなるべく後ろでまとめておくようにするとよいでしょう^^

2.保湿をしっかりする

顔の保湿ケアは毎日丁寧に行っている人が多いと思います。

けれども、デコルテのケアとなると毎日気を使っているという人はそれほどいないかもしれません。

実はデコルテも保湿することがとても大切なのです。

先ほどご紹介したようにデコルテは髪の毛が触れたり、紫外線の影響でダメージを受けやすく、乾燥しやすい場所なのです。

そして、その乾燥が過剰な皮脂分泌を促してしまい、お膚のバリア機能を低下させてしまいます。

ですから、デコルテも顔と同じようにしっかりと毎日保湿をすることが大切になります。

とくに保湿成分のヒアルロン酸などが配合されたボディクリームなどを使うとよいでしょう。

3.しっかりと睡眠をとる

お膚のダメージを回復するのは睡眠中です。

ですから、睡眠時間をしっかりと確保しないとお肌の回復が間に合いません。

とはいっても、睡眠時間をたっぷりととればいいというわけでもありません。

睡眠時間よりも睡眠の質が良いことが大切になります。

人は入眠後3時間リラックスして熟睡できることがいちばんよい睡眠とされています。

この間に脳から成長ホルモンが分泌されるからです。

その成長ホルモンがお肌の回復を促してくれます。

ですから、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまったりしては意味がありません。

質のよい睡眠を取る為にできることがいくつかあります。

寝る前に食べたものを消化させるために、寝る3時間前までに食事を済ませることが大切です。

また、スマホやパソコンから出るブルーライトは脳に刺激を与えて熟睡の妨げになるので、寝る前1時間はスマホやパソコンの画面を見ないようにするとベストですよね^^

4.日焼け止めを使用して紫外線予防

夏は紫外線予防をしっかりしているという方も多いと思いますが、冬も実は紫外線対策が必要になります。

紫外線がデコルテのニキビにあたることでニキビを悪化させてしまったり、後になってしまうこともあるので、日焼け止めを使用して紫外線予防をしっかりと行いましょう。

これらのことは今日からでも簡単に始められることなので、デコルテのニキビをしっかりと治すために今日から早速スタートしてみましょう^^

参照⇒【保存版】肌が白くなる!とっておきの方法とは!?

できてしまったデコルテニキビを隠す方法は?

ここまで、デコルテニキビを治すためにできることをご紹介してきました。

でも、どうしてもデコルテのニキビを隠したいときにはどうしたらいいのでしょうか?

そんなときは、まずは保湿美容液などをつけます。

つぎにその上からパウダーファンデーションでにきびの赤みをカバーするように塗っていきましょう。

この時、油分が多くコンシーラーやリキッドファンデーションでななく、パウダーファンデーションを優しく叩くように塗るようにす流といいですよ^^

つまり・・・?

今回は、デコルテにできてしまったニキビを治すために、今日からできることをご紹介してまいりました。

デコルテにニキビができた経験がある方は少なくないと思います。

胸元が開いたファッションをしたくてもニキビが気になってできない。

そんなこともあります。

だからこそ、デコルテはいつもキレイに保っていたいものです。

デコルテにニキビができる原因はいくつか考えられました。

・乾燥

・シャンプーやトリートメントのすすぎ残し

・生活習慣の乱れ

がその原因でした。

自分で思い当たる原因がありましたか?

これらのにきびの原因と考えられることを改善することがいちばん大切です。

それから、今日からできることをはじめましょう。

・清潔をキープ

・質のよい睡眠時間

・保湿

・紫外線予防

のうち、どれも今日から簡単に始められますが自分がやりやすい物から順番に始めてみるといいでしょう。

きちんと毎日続ければ、あなたのデコルテのニキビもきっとキレイに治るはずです。

できることから始めてみてくださいね^^

 

こちらの記事も人気です^^

全身美白するために必要なこと3つとは・・・?

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。