必見!妊娠中の肌荒れ、芸能人の対策法は?

妊娠中の肌荒れは経験する方が多く、特に妊娠初期には肌荒れが初期症状としてあげられるくらいです。

でも数多くいる妊娠中の芸能人さんたち、テレビで見る限りでは妊娠しているのに肌荒れが起きている
様子がないですよね。

スポンサードリンク



私たちと同じ体内の変化が起こっているのに一体どんな秘密が隠されているのでしょうか、少し探ってみました。

妊娠すると肌荒れが起きるのはなぜ?

903ec3572e079112b7a8c46929da7010_s

 

 

 

 

ではまず妊娠と肌荒れの関係から見ていきましょう。

妊娠が分かるか分からないくらいか、の時に急に今までにないぶつぶつが出来て驚いた、肌質が急変して、皮脂が過剰になった、などの変化を経験した方は多いのではないでしょうか。

それもそうです、受精して妊娠が成立するととたんに、黄体ホルモンであるプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が活発になります。

これは、子宮内で胎盤を完成させ、子宮内を胎児が育ちやすい環境に整えるためです。

またこのプロゲステロンは実は、過剰に皮脂を分泌させるという働きもあるので、妊娠初期にいつも以上に皮脂が出てニキビや吹き出物に悩まされるのはこのためです。

スポンサードリンク



またプロゲステロンが優勢になることで全体的にホルモンのバランスも乱れます、そうなると自律神経も乱れたり、代謝が鈍りお肌の生まれ変わりの周期も乱れますので、肌荒れが起こりやすい肌環境となってしまいます。

自らが持つお肌の保水力は低下し、外的刺激からお肌を守るバリア機能も低下し、刺激を受けやすく敏感な状態になってしまうのです。

加えて悪阻が始まると、栄養不足、水分不足となり体内からもお肌を修復させる力が弱まります。。

このためより肌荒れが起きやすく、不安定で敏感な状態に陥ってしまうわけです。

妊娠して肌荒れに悩んでいるあなたへ・・・

ではそんな妊娠中の肌荒れ対策はどのようにすればいいのでしょうか。

まずは基本的な妊娠中の肌荒れ対策法についてご紹介してみましょう。

清潔にする

まず第一に大切なのが清潔を保つことです。メイク汚れ、皮脂、毛穴に詰まった汚れ、花粉、など様々な汚れが肌荒れの原因となるからです。

朝晩2回でいいですので、洗顔料を使った洗顔をし、汚れをオフしてからスキンケアをします。

夜はもちろんメイクをしていればクレンジング+洗顔料でダブル洗顔をしてください。

この際、お肌が敏感になっていますので洗浄力の高いクレンジングオイルやスクラブ入りなどの洗顔料を使うのは避けましょう。

出来れば潤いを残しながら洗い上げられる敏感肌向きのものを使いましょう、弱酸性なんかだと安心です。

保湿する

洗顔でお顔の汚れを取り除いた状態で、次は素早く保湿することが大切です。

つい他のことを優先してからスキンケアを。。という方もいますが妊娠中は特に何よりも洗顔後の保湿を素早くすることを心がけてください。

このときもまた、敏感肌用で高保湿の化粧水がおすすめです。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸配合のモノがおすすめで、逆に避けたいのが○○エタノール(
○○アルコール)配合のものや香料や着色料がきついものです。

妊娠中の敏感な状態のお肌には刺激が強すぎる場合がありますので注意してください。

たっぷり化粧水を塗った後は乳液やクリームで蓋をすることを忘れずに。。

このときに、あまり皮脂が気になるようでしたら軽めのテクスチャーでさっぱりするものを選んでも構いません。

また皮脂が多い部分には薄く伸ばし、乾燥が気になる目元口元にはたっぷりと伸ばす、など調整するのもいいですね。

食事による栄養を補う

悪阻で難しい場合は無理をしないでいいのですが、もし少しでも食べれるようになったのであればビタミンB群、ビタミンC、大豆イソフラボン、葉酸、ビタミンEを多く含む食品を摂取することで、肌荒れ改善につながります。

また豚肉やうなぎ、玄米に多く含まれるビタミンB6にはホルモンバランスを整えたり、悪阻を和らげる働きもありますので妊婦さんには嬉しい栄養素です。

便秘を改善する

妊娠中はプロゲステロンが胃腸の活動を鈍くさせる働きもするため便秘になりやすくなります。

便秘は老廃物が溜まり肌荒れの元となりますので便秘対策も肌荒れ対策につながります!

意識して水分を多く摂る、さつまいもやヨーグルト、バナナ、など整腸作用のあるものを意識して食べる、安定期に入れば軽いウォーキングなどで体を動かす、など便秘を改善する努力をしましょう。

【必見!!】芸能人の対策法3つ・・・

葉酸サプリ

芸能人と言っても同じ女性ですので、上にあげたような対策を取ってらっしゃると思います。

基本的には自分自身で清潔にしたり保湿したりとスキンケア対策が重要ですのでそれはみなさん変わらず、努力をされているのですが、妊娠中の肌荒れ対策として人気がある葉酸のサプリメントを摂っている芸能人がたくさんいます。

葉酸サプリって?

ホルモンバランスを整えたり、造血をするため赤ちゃんの成長には必須だと言われている水溶性の
ビタミンB群の一種です。

妊娠中は赤ちゃんの成長のために通常の倍は必要だと言われています。

またそれだけではなくお肌の代謝を促して生まれ変わりを促進させるため、肌荒れの改善にもとても
効果のある栄養素なのです。

妊娠中に葉酸サプリを飲んでいた芸能人は

東尾理子さん
道端カレンさん
藤本美貴さん
保田圭さん

などが有名ですが、みなさんほんとに美肌ですよね~。納得です!

葉酸サプリにはいろいろと種類がありますが、選ぶポイントは一日に葉酸400mgが摂取できること、他の栄養素も一緒に摂れること、合成の葉酸を使っていること、安全な添加物を使っていること、です。

これらがクリアされているもであれば十分に効果が期待できます。

ベルタ葉酸サプリがクチコミでも人気が高く飲みやすいのではないでしょうか。

出来れば妊娠初期から出産が終わるまで飲み続けてほしい栄養素です。

他にもスキンケアとしては、藤本美貴さんや辻希さんも大絶賛のコチラもオススメです♫

水素水

最近話題の水素水、こちらも芸能人が愛用の方が多いです。

水素水って?

水素分子を溶かしたお水のことで、活性酸素を除去したり代謝を上げたり、疲労を回復させたりホルモンバランスを整える効果があると言われています。

もちろん妊婦さんにも安全なお水ですし、ホルモンバランスを整えてくれますのでぜひ積極的に摂取したいお水です。

愛用の芸能人は
辻希美さん
山田優さん
紗栄子さん

など、皆さんキレイなママさんですのでこちらも納得ですね。

美容皮膚科

やはり専門の先生に協力してもらっている芸能人が多いのではないでしょうか。

美容皮膚科の先生は肌荒れに関するプロですから、その方その症状に合った治療をしてくれます。

妊娠中の肌荒れは主にホルモンバランスの乱れが原因ですからそれに見合ったお薬や塗り薬を処方
してくれます。

もちろん芸能人だけではなく私たちも気軽に行けるところですので、あまりにも症状がひどくて改善されない場合は美容皮膚科に相談しに行ってみるのもおすすめです。

つまり・・?

一見肌荒れなんてなさそうに見える芸能人でも、きちんと努力して肌荒れを改善されてるものです。

妊娠中は肌荒れ以外にも様々なマイナートラブルが重なり、幸せな半面、大変なことも多いですが女性ならみな同じように悩んでいるものです。

自分だけ・・と暗くならないで前向きに肌荒れと向き合っていきましょう。

妊娠期間は一生のうちで見ると、たった10か月・・。

いつかは終わりが来ますので、この妊娠期間前向きに過ごす方がお肌のためにも、赤ちゃんのためにも

いいですよ^^

一緒に乗り越えましょうね♪

 

こちらの記事もオススメです♫

妊娠での肌荒れに効果的な化粧水ベスト3と使い方のポイントは?

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。