【保存版】妊娠の肌荒れにニベアが長年愛されるワケとは!?

妊娠中のマイナートラブルとして代表的な肌荒れ

急にいつものスキンケアが合わなくなり肌荒れに悩むけれど、妊娠中は検診代だってバカにならないし、高価なスキンケアに変えるのももったいない!という女性が多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク



そこで朗報!とても安くてどこでも見かけるあの昔ながらのニベアが、実は妊娠中の肌荒れにも使えちゃい、とても優秀な働きをするのです。

少し前にテレビでも検証されおすすめされていましたのでご存知な方も多いでしょうが、今回は妊娠中の肌荒れにも効果的なニベアの秘密を探っちゃいましょう!

なぜ妊娠中はいつものスキンケアじゃダメなのか?

IMG_5755

 

 

 

 

 

 

美容アドバイザーのNaoです。

妊娠が分かったと同時に急に今まで何年も使っていたスキンケアでは保湿が物足りなくなったり、ぶつぶつや痒みが出来たりした、というお話をよく聞きます。

長年愛用していたしそんなはずはない!とそのまま使い続けてますますひどくなった、という妊婦さんもたくさんいます。

それもそのはず、妊娠することで急激に女性ホルモンが増えますので、それまでの自分のお肌や体の調子とは全く異なります。

ホルモンバランスが乱れることや悪阻やストレスも重なり、お肌は非常に敏感な状態になり、いつものスキンケアを受け付けなくなることはよくあることです。

ですので妊娠中のスキンケアで少しでもあれ?調子悪いなあ・・と思い当たる節がある場合はスキンケアの見直しが必要なのです。

スポンサードリンク



妊娠中の肌荒れにおすすめのスキンケアってあるの!?

では妊娠中はどんなスキンケアに変えればいいのでしょうか。

もちろん以前のものが合う場合はそのまま使い続けても構いませんが、もし妊娠することで肌質が変わってしまい敏感になったために使えなくなった場合は、なるべく低刺激で弱酸性のものや、敏感肌用のもの、オーガニックや無添加のもの、を選ぶようにしましょう。

またもしお肌が炎症を起こすまでになっている場合は、まずは皮膚科で炎症を抑えるケアをしてもらってから低刺激なものでスキンケアをするようにしましょう。

妊娠中の肌荒れにニベアがよい?

では噂のニベアはどうでしょうか。

ニベアは私たちのおばあちゃん世代からも長年愛されているクリームですから何かすごい秘密がありそうですよね。

それもそうなんです、ニベアには世界中で愛されている超高級な美肌クリーム、「ドゥ・ラ・メール」ととてもよく似た美容成分が配合されていることが分かったのです。

超高級でお肌に良いドゥ・ラ・メールとよく似ているので全ての方に合う、とも言い切れませんが、ニベアを使いだしてからお肌の調子が良い、と評判もよくクチコミが広がり今ではたくさんの人が
お顔のスキンケアクリームとしてニベアを愛用しています。

1911年にドイツで発売されてから長年愛用されているほどの安全性の高いクリームですから、妊娠中の肌荒れが気になる方も一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

口コミで人気の、3つのオススメ使用法とは・・?

ガッテン塗り

NHKのためしてガッテンで紹介されていたのでご存知な方も多いでしょうが、ニベアのガッテン塗り、というのが流行りましたね。

ガッテン塗りというのは洗顔後に化粧水を付けずにいきなりニベアだけを塗る、という塗り方です。

ニベアはテクスチャーが固く伸ばしずらいので、洗顔後の少し水分が残っている

お肌になじませるとなじみませやすいでしょう。

こうすることでお肌本来の保水力を取り戻すことが出来、水分量がアップすると言われています。

また過度なお手入れはお肌によくないので、シンプルな保湿クリームだけでしっかり蓋をし続けることでお肌本来の力が発揮し生まれ変わりも活発になりターンオーバーが整う、とも言われています。

これが実際にテレビで検証され、高級なスキンケアを続けていた若い人より、長年ニベアだけを塗り続けていた89歳のおばあちゃんの保水量の方が高いことが分かったほどです。

朝晩、一日2回のニベアのみのガッテン塗り、ぜひ一度試してみてはいかがですか^^

ちょこっと足し

ニベアだけでは不安!という場合は低刺激のスキンケアをし、最後に少し部分的にニベアを足すちょこっと足しがおすすめです。

化粧水や乳液などのいつものスキンケアの最後に、特に乾燥が気になる目元や口元にほんの少し塗ることでずいぶんと乾燥が治まるでしょう。

たっぷりめではなくても少量でも効果的ですのでおすすめです。

ニベアパック

どうしてもニベアだけを顔にたっぷり塗るのは怖い・・という方におすすめなのが、お風呂で行う
ニベアパックです。

ニベアを適量に塗り、5~10分後に洗い流してその後は普通に洗顔をします。

洗い流した後でもお肌がとてもふっくらするので驚くはずです^^

ニベアの油分は大丈夫なの?!

ニベアを使ったことがある方なら誰しもその高い保湿力をご存知でしょう。また質感もこってりと固く、伸びがよいとは言えません。

こんなにこってりしたものを顔に塗っても大丈夫なのか?!と不安があるかもしれませんが、ニベアだけを塗り続けることでお肌が持つ本来の保水力が高まり、これ以上油分は必要ないとお肌が判断し、余分な油分を出さなくなることで逆に皮脂量が減ることにつながります。

妊娠線予防にもおすすめ?!

妊娠中の肌荒れにもおすすめなニベアですが実は妊娠線予防にも使えます。

石油由来の成分ですが安全なものを使用していますので妊娠中のお腹に塗ってももちろん大丈夫です。

ニベア花王さんが妊娠中のママのお腹にニベアを塗るというCMもやっていましたのでメーカーも推奨しています。

ただ、妊娠線予防の専用のオイルやクリームは、さらに高保湿で伸びが良く塗りやすい成分も加わっているため、それらに比べるとやや使いづらく効果も半減するかもしれません。

もちろん乾燥の具合にもよりますので、妊娠中にお腹もひどく乾燥しかゆみがあるような場合は、専用のクリームなどを使うことをおすすめします。

妊娠初期に予防として塗っておくのがいいのかもしれませんね。

【注意】これを読む前にニベアを使わないで下さい

長年世界で愛用されていて安心で安全なニベアクリームですが、残念ながら100%皆さまに合うとは限りません・・。

手に塗る分にはよかったけど顔に塗るとひりひりした、逆に皮脂が増えて吹き出物が増えた、という場合もあり得ます。

妊娠中はお肌もいつもより敏感になっていますので、その場合は速やかに使用を中止しましょう。

またニベアにはやや独特の香りがあり、妊娠中の悪阻で匂いが合わない場合もあります。

その際も無理をせず、使用を中止してください。

またニベアはやや固めのテクスチャーで伸びがよくないので、初めは少し手のひらで温めてあげると
柔らかくなり、伸ばせやすくなりますよ♪

つまり・・?

誰しもが子供のころから馴染みのあったニベアですが、妊娠中の肌荒れにも効果があるなんて思ってもみませんでしたね。

今ならドラッグストアで大の青缶でも169グラムで500円前後と、とても安く手に入りますし1缶あると結構もちますので、コストパフォーマンス的にも最高です。

お肌に合えば本当にラッキーです、ぜひ一度、妊娠中の肌荒れが気になる方に、ニベアの使用をおすすめします♪

 

こちらの記事もオススメです!

知らなかった!妊娠中の肌荒れに最適な食べ物とは!?

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加していますので、もし少しでもお役に立てましたら下のバナーを応援クリックして頂けると、ブログ更新の励みになります^^

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。