美白に効果的な飲み物【豆乳】のスゴさとは!?

シミやくすみのない白くて透明なお肌を得るためには様々な美白ケアがあります。

でも美白ケア=高価な美白美容液やお金のかかるサロン通い、ビタミンなどの栄養価を考えた面倒な食事・・

といったイメージが強いのではないでしょうか?

美白に効果的で代表的な飲み物は、なんと豆乳だそうです!

スポンサードリンク



出来ればあまりお金をかけずに簡単に白いお肌を手に入れたいですよね。

体内からの美白ケアのおすすめで様々な食べ物をご紹介してきましたが今回はさらに簡単、飲むだけで手軽に美白になれちゃうかも?

飲み物をご紹介したいと思います。

美白に効果的な飲み物【豆乳】の秘密とは・・・

32e697e73ae976e0ca7b90874c817db7_s

 

 

 

 

豆乳にも実はものすごく美白効果があります。

豆乳と言えば昔から健康やダイエットによいドリンクとして有名ですが美白効果まであることを知っている方は少ないのではないでしょうか。

そもそも、豆乳ってなあに?

大豆を水に浸しすりつぶしたものに水を加え、煮詰めた汁を濾すことで出来る水分のことです。

大豆があれば手作りも出来ますが、市販でもたくさん出ています。

無調整(出来たそのままのもの)と調整(飲みやすいように甘みなどほかの味を足したもの)と、豆乳飲料(果汁などが入っていて豆乳濃度が低いもの)の3種類があります。

豆乳の栄養素とは?

大豆から出来ていますので大豆の栄養素が豆乳の栄養素となります。

大豆と言えば有名な大豆イソフラボンですが、そのほかにもサポニン・レシチン・大豆たんぱく質・リノール酸・ビタミンB・ビタミンEと言った様々な栄養素が含まれます。

スポンサードリンク



豆乳の美白効果とは?

ではなぜこの豆乳が美白に効果的なのでしょうか?!

それは豆乳に含まれるビタミンEが大きなカギとなります。

別名若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEには非常に高い抗酸化作用があり、シミ・そばかすの原因となる活性酸素を抑制してくれる働きがあります。

また抑制するだけではなく血行促進の効果で新陳代謝を高め、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)を促すことで過剰なメラニン色素を排出する助けをしてくれます。

これら二つの「抗酸化」×「メラニン排出」パワーに優れていることから美白には欠かせない大切な栄養素となっています。

また大豆イソフラボンも美白に効果的です。

大豆イソフラボンはご存知のように女性ホルモンであるエストロゲンと同じ働きをしてくれます。

肌の老化を防止したり新陳代謝を促しコラーゲンの生成を促す働きがあり、出来てしまったシミやそばかすをターンオーバーにより薄くする効果があります。

またサポニンにも高い抗酸化作用がありメラニンの発生を抑える効果があります。

これら様々な栄養素たちが相乗効果でよりパワーアップし、優れた美白効果が得られるのです。

いつ飲むのが効果的?

ではこんなに美白効果に優れた豆乳を、いつ飲めばいいのでしょうか。

豆乳による美白効果を得たい場合は夜寝る前がおすすめです。

夜10時から夜中2時まではお肌のゴールデンタイムと呼ばれ、お肌のターンオーバーが行われる時間帯です。

このタイミングに間に合うように寝る前に豆乳を飲めばより優れた美白効果が期待できます。

余談ですがダイエット効果を得たい場合は食事前に飲むことで血糖値が急激に上昇するのを抑えてくれます。

豆乳を使ったおすすめレシピ

「豆乳鍋」

この寒い季節は断然豆乳鍋がおすすめです!

鍋にしちゃうと簡単だし美肌にも効果的なお野菜もたくさん摂れちゃいますね☆

材料(二人分)・・お好きな野菜・鶏肉・豆腐など

スープ・・水600ml、酒50ml、鶏ガラスープの素大さじ1、本つゆか昆布だし大さじ3、

豆乳250~300ml、塩小さじ1、砂糖小さじ1

①鍋にスープと具材を入れて煮込んで完成!

「豆乳ヨーグルト」

また最近モデルさんや女優さんの間でも人気の豆乳を発酵させて作った「豆乳ヨーグルト」もおすすめです。

ヨーグルト効果で腸内環境を整えることが美肌にもつながります。

材料・・無調整豆乳400CC、お好きなヨーグルト大さじ4

①豆乳を少し(人肌程度)に温める

②①にヨーグルトを加えて混ぜる

③水筒など保温の出来るものに入れラップをかけてたっぷり湯をはり、

保存の状態にした炊飯器に入れる(40℃くらい)

④一晩置いて完成!

美肌・美白効果に加えて健康やダイエット効果もあり脂肪を落とす効果もあるので女子にはおすすめです。

豆乳ヨーグルトの保存方法ですが、密封容器に入れて冷蔵庫で保存し、三日以内には食べきってくださいね。

フルーツやグラノーラと合わせて頂いてもおいしいですよ☆

「はちみつ豆乳」

材料・・無調整豆乳1杯、はちみつ大さじ1、きなこ小さじ2

少し温めて飲んでみてください。

はちみつにも抗酸化作用のあるビタミン群が含まれますので美白効果があります。

またきなこも大豆から出来ているので豆乳と同じく大豆イソフラボンがたくさん配合されており、

トリプル効果でより高い美肌・美白効果が期待できます。

これにバナナやかぼちゃなどフルーツや野菜をプラスしてみてもおいしく頂けちゃいます。

「トマトソイスムージー」

材料・・ミニトマト100グラム・ヨーグルト100グラム・豆乳50グラム・塩ひとつまみ

①トマトはへたをとり、湯剥きし、皮を剥く

②全てをミキサーにかける
(甘さがたりなければはちみつを足してもGOOD)

美白の食べ物の王様、トマトのリコピンパワーをプラスすることでより美白効果が高まります。

とても簡単でダイエット効果も期待できますので、1食置き換えダイエットとしてもおすすめできます☆

豆乳がどうしても苦手な方には、他の飲み物も・・・

フルーツジュース

美白になるために最も効果的な栄養素と言えばビタミンCを思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

もちろんその通りで美白=ビタミンCと言ってもよいくらいビタミンCは大切です。

ビタミンCはシミそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、コラーゲンの生成を促すという美白になるためには最も重要な役割を果たします。

ビタミンCと言えば果物に多く含まれています。

お好きな果物をミキサーにかけたり搾ってフルーツジュースにして飲むのがおすすめです。

特にグレープフルーツジュースは美白効果が最も高いと言われていますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

天然由来のフルーツジュースが最も効果的ですが、ミキサーや搾るのが面倒であればドラッグストアや、通販でも買える美白ドリンクがおすすめです。

最近はビタミンCだけではなくコラーゲン含有のドリンクなどたくさんの美白栄養ドリンクがありますので、手軽に摂りいれることが出来ます。

つまり・・?

ダイエットや健康飲料としては有名ですが美白効果があることはまだまだ知られていない豆乳。

様々な効能を持つ大豆イソフラボンパワーに加えてレシチンやビタミンEなどが加わりより、一層美肌・美白効果が得られるスゴい飲み物なことが分かりましたね。

最近ではいろんな味のバリエーションも増えましたし、スーパーだけではなく、コンビニでも安く手軽に手に入れることが出来る様になっていますので簡単に続けられます。

またこういった体内からの美白ケアは毎日続けることが大切です。

お薬を飲むのとは違って効果が目に見えて現れるには最低でも3カ月はかかります。

美容のために、美白のためにも冷蔵庫には常に豆乳があると安心ですね。

毎日の豆乳で目指せ色白美人♪

 

こちらの記事もおススメです!

美白に効果的なおすすめ食べ物はトマト!?食べ物・飲み物ランキング!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。