皮膚科医に聞いた、30代のおでこにできる吹き出物の治し方・・・

思春期にニキビで悩んで大人になったらもう関係ない。。と思っていても

ふと鏡見るとおでこにぽつんと吹き出物が。。!こんな経験はありませんか?

スポンサードリンク



30代になっても吹き出物に悩んでいる。。という方は意外と多くいらっしゃいます!!!(゚Д゚)

特におでこに集中して吹き出物が出来るあなたに、おでこの吹き出物を治すための秘密、シェアしますね^^

おでこの吹き出物ができる5つの原因とは?!

4e2e7d32b81f89545040bba3d3f9ab48_s

 

 

 

 

そもそもなぜおでこばかりに吹き出物は出来るのでしょうか!?

ストレス

10代の頃の思春期におでこにニキビが出来るのは、単なる皮脂が原因なことが多いのですが、30代のおでこにできる吹き出物の原因は、過剰な皮脂だけではありません。

大人になると仕事やら、恋愛、子育てなどなど、様々なストレスからすぐにホルモンバランスを崩します。

ホルモンバランスが崩れることでお肌の代謝機能が衰え、保水力が落ちることでお肌は乾燥を防ごうと
過剰に皮脂を出します。

この過剰な皮脂が毛穴に詰まり、代謝も10代の頃より衰えていることもあり、さらに詰まりがちとなるという恐ろしい悪循環に・・・(;´Д`A

スポンサードリンク



食生活の乱れ

また大人のおでこの吹き出物の原因と、食生活の乱れには大いに関係があります。

甘いものをたくさん食べた次の日はおでこに吹き出物が出来がちではないですか?

私も以前は、ケーキやアーモンドチョコを食べすぎちゃった翌日には必ずと言っていいほど、どこかに吹き出物の予備軍が・・・Σ(・□・;)

実は、砂糖を摂りすぎるとおでこの吹き出物が増えます。

また、油ものなんかもそうで、外食が多い方はおでこに吹き出物が出来やすい傾向にあります。

外食や揚げ物を控えてみるだけでも、ぐんとおでこの吹き出物が減る場合がありますので、食生活ちょっと見直してみるのもアリですよ^^

大腸の疲れ!?

おでこに吹き出物が出来ているのは、大腸が疲れているサインとも言えます。

便秘や下痢を繰り返しがちな方、おでこの吹き出物にも悩んでいませんか?

そんな大腸さんを復活させる栄養素として代表なのが、乳酸菌やビタミン!!

これらの栄養素をしっかりとって、大腸の環境を整えるといいですよ^^

過剰な洗顔で!?

吹き出物があるからと、強い洗顔料でスッキリさっぱり皮脂を取り除きすぎてはいませんか?

過剰に洗顔し過ぎると逆にお肌が乾燥し、乾燥を防ごうとより一層皮脂が出ますので悪循環です(・□・;)

多くても朝晩の一日2回、さっぱりしすぎない洗顔料でお肌の汚れだけを優しく取り除きましょう。

またすすぐ際にも注意が必要です、特に生え際やこめかみなどすすぎ残しがあると、吹き出物の原因となります。

前髪やメイクで隠している人は要注意!?

おでこの吹き出物が恥ずかしいからと、前髪で隠してはいませんか?

髪にはたくさんの汚れが付着していますので、前髪が常におでこにかかっている状態ですと吹き出物は
より悪化します。

そんなこと言われなくても分かってるよ〜って思った方も多いかもしれませんが、この髪の毛の汚れのハンパなさをバカにしちゃいけませんよ〜(゚д゚lll)

またメイクを厚塗りして隠そうとすることも、毛穴を防ぎ、より悪化させる原因となってしまいます。

隠したくなるお気持ちは分かりますが、吹き出物が出来ている際は、なるべく前髪を上げて汚れを付着させないようにしましょう。

おでこの吹き出物、治したいあなたへ

生活スタイルを見直す

ストレスが大敵な大人のおでこの吹き出物。。なるべくリラックスしたストレスのない生活を送ることが大切なポイントとなります。

睡眠不足、運動不足、食生活の乱れからもイライラしたりストレスが溜まりやすくなりますので、まずは基本である睡眠をしっかりとること、軽い運動をすること、食生活を見直すことが大切です。

食生活に関しては、吹き出物を体内から改善するにはビタミンB群やビタミンCの摂取が必要です。

こちらにも詳しく書いてます^^

保存版】美白に効果的な食べ物(納豆・トマトなど)のレシピ集!!!

体内からも過剰な皮脂を抑制したり、炎症を抑える働きがありますので、食事からが難しいならばサプリメントでビタミンを補給しましょう。

また生理周期によりホルモンバランスが乱れることでもストレスを与え、お肌の代謝が悪くなり吹き出物が出来たり肌荒れが起きたりしてしまいます。

ホルモンバランスを整えるには、大豆イソフラボンやビタミンEの摂取が効果的です。

豆乳を毎日飲む癖をつけると、手っ取り早く大豆イソフラボンが摂取できるのでおすすめです^^

また、おでこの吹き出物がひどい場合は、スイーツなどの砂糖たっぷりの甘いものや揚げ物などの
脂っこいものをちょっとずつでいいので、おでこの吹き出物が治るまでは我慢するのがベストかもしれません。

おでこの吹き出物は食生活が乱れているサインだと受け取め、食生活を見直すチャンスだと考えるとよいでしょう^^

丁寧な洗顔

おでこは特に、洗顔の際のすすぎ残しがあるとすぐに吹き出物が出来てしまいます。

髪の生え際、こめかみなどご自分ではしっかりすすいだと思っていても案外泡が残っていたりします

念には念を入れ、しっかりとすすいでください。

また、洗顔の際にごしごしと顔をこするのはNGです。

吹き出物に直接触れてこするとより悪化させますので、泡で優しく包み込むように丁寧に洗顔します。

このときの洗顔料は、なるべく潤いを残すタイプのものを選ぶとよいでしょう、皮脂をスッキリさせたいからと言ってスクラブ入りのものや、クールなタイプを選ぶとより乾燥し、逆効果となります。

こちらにも詳しく書いてます^^

美容家も薦める、たまご肌に生まれ変わる洗顔方法とは・・・

時にはピーリングを

吹き出物は、過剰な皮脂が毛穴に詰まることで出来るので、時々ピーリングをして過剰な皮脂や毛穴の汚れや古い角質を除去してあげることでお肌の再生がスムーズになります。

ピーリングは、専用の固形石鹸タイプやクリームやジェルタイプのものがドラッグストアでも売っています。

年齢を重ねたお肌は基本的に乾燥気味ですので、強すぎるピーリングをしてお肌に必要な潤いまで奪ってしまうといけません。

固形タイプのピーリング石鹸がお肌には優しく潤いを残して汚れだけを取り去ることが出来ますので、週に1~2回、洗顔料をこのピーリング石鹸に変えてみるとよいでしょう。

※赤ニキビがある、お肌が極度に乾燥していたり敏感な状態であるときは控えてください。

こちらも参考にしてみてください^^

つるつるたまご肌になる為にはアレが必須!!

しっかり保湿を

清潔なお肌に出来た状態で、しっかりと水分を与えます。

なるべくオイルフリータイプの化粧水でたっぷりと水分のみ与えて、蓋をする際はオイル入りの乳液でもクリームでも構いません。

皮脂が吹き出物の原因と言いますが、お肌に必要な水分や油分が足りていない状態でいる方が、より過剰に皮脂を出してしまいます。

吹き出物がひどい時に油分を塗りすぎるのは禁物ですが、ある程度お肌に触れた時に手のひらに吸い付く位には保湿をしてください。

時には市販薬を使ってもOK

また、どうしても改善されない場合はニキビや吹き出物専用の市販薬を使っても構いません。

医薬品として、有効な成分が配合されているので素早く殺菌や炎症を抑え、吹き出物を改善します。

有名なものではオロナインH軟膏や、クレアラシルといった昔から人気があるニキビ、吹き出物治療薬がありますが、塗りすぎないようにするのであれば使ってもよいでしょう。

しっかりその後は保湿することを忘れないように注意しましょう。

前髪を上げる

吹き出物を隠すために前髪を下ろしたくなる気持ちは分かりますが、より悪化させてしまいます。

しばらくの我慢と割り切って、おでこを出すようにするとしないとでは治りが全然違います。

おでこを出して、メイクでカバーしたいところですがメイクを塗りすぎるのもよくありませんので、ニキビや吹き出物をケアしながらカバーも出来る専用のコンシーラーを使って隠すことがおすすめです。

つまり・・?

大人になっても吹き出物で悩むなんて思っても見なかった人もたくさんいるのではないでしょうか。

大人は特に、ストレスの影響が肌に出やすくなりますし、吹き出物も一度治っても繰り返し出来たり
し、ケアが難しいと思います。

吹き出物のないキレイなおでこをキープするためにも日々の生活スタイルに気をつけて、スキンケアを見直してみてはいかがですか?^^

こちらの記事もおススメです!

保存版!吹き出物を早く治す方法は!?

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。