これが、肌の黒ずみ解消法です

お肌は真っ白でいたい。

でも実際は肌の黒ずみが気になっているという方は少なくありません。

お風呂でしっかり洗っているのに消えない黒ずみの原因、気になりますね。

スポンサードリンク



実は、肌の黒ずみが気になるからとゴシゴシ洗っているのが逆効果になっているかもしれないのです。

私達の生活のなかのどこで肌に黒ずみができる原因があるのでしょうか。

そして、肌の黒ずみはどうやって解消したらいいのでしょう?

そもそも肌の黒ずみの原因は・・・?

 

 

 

 

 

肌の黒ずみの解消法を知る前に、どうして肌が黒ずんだのかその原因から理解しておきましょう^^

肌の黒ずみの原因は1つではありません。

スポンサードリンク



体の外側から!?

体の外側からくる原因といっても一つではありません。

1)肌への摩擦が繰り返されることによる黒ずみ。

これは、お風呂でゴシゴシ洗ったり、脱毛処理をしたりすることで起こります。

2)ニキビ跡

できてしまったニキビが気になって潰したり、触ることでニキビが治っても跡が残ってしまい起こります。

3)毛穴に角栓がつまった黒ずみ。

乾燥などが原因で毛穴が詰まり角栓ができてしまった時に黒く見えます。

4)古い角質がたまり肌が硬くなることでの黒ずみ。

肌の水分不足によって肌のターンオーバーが正常に行われず古い角質がたまり肌が硬くなると起こります。

これが体の外側からくる原因となります。

体の内側から!?

こちらもいくつか考えられます。

1)生活習慣の乱れによる黒ずみ

2)栄養バランスの乱れによる黒ずみ

3)睡眠不足による黒ずみ

4)ストレス

これらのことも肌の黒ずみを生む原因といて考えられます。

これらの原因の中に思い当たるものがありましたか?

肌の黒ずみを解消する方法は・・・?

お肌の黒ずみを解消する方法として、できてしまった黒ずみを取り除くことと、新しい黒ずみができないようにすることがあります。

それでは、肌の黒ずみを解消するにはどのような方法を試せばいいのでしょうか?

肌の黒ずみの原因はいろいろあることが分かりました。

その原因に合わせた解消方法をひとつずつ試していくことが大切になります。

あなたの睡眠時間は大丈夫!?

肌の黒ずみを根本的に解消するためには、お肌の自然治癒力に頼らなくてはいけません。

お肌はもともと一定期間で入れ替わりますので、その入れ替わりが正常に行われることで黒ずみを解消することができるのです。

そのために必要なことが、睡眠時間の見直しです。

睡眠をしっかりとることでお肌のターンオーバーが正常になり、肌が生まれ変わります。

とくに夜10時からの4時間に活発に分泌されるのが成長ホルモンです。

ですから、この4時間の間に睡眠を取っているとターンオーバーがしっかりと行われます。

もし、睡眠不足でこの時間に寝ていないと肌のターンオーバーが正常に行われないのでお肌が硬くなってしまい黒ずみの原因になります。

生活習慣を見直して、この時間帯には睡眠を取れるように心がけましょう。

栄養バランスを見直すことで・・・?

栄養バランスが乱れていると、ホルモンのバランスが崩れてお肌のターンオーバーが正常に行われなくなります。

お肌のターンオーバーが正常に行われないと、新しい皮膚ができてこないので黒ずみ以外にもさまざまな肌トラブルの原因となります。

ですから、栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

肌の黒ずみに効果がある食べ物もご紹介しておきましょう。

緑黄色野菜は、肌のくすみや黒ずみ、しみを作るメラニン色素の増加を抑えるビタミンCが多く含まれているのでおすすめです。

ピーマンやブロッコリー、トマト、キャベツなどを積極的に食べるようにしましょう。

こちらの記事にも詳しく書いてます^^

【保存版】美白に効果的な食べ物(納豆・トマトなど)のレシピ集!!!

大豆に含まれる植物性タンパク質は、肌を健康に保つ効果があります。

また、大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあります。

ですから、ホルモンバランスの乱れも整えてくれます。

さらに、美白美容効果もあるのでおすすめです。

あなたのスキンケア、間違っていませんか?

普段のスキンケアが肌の黒ずみを招いてしまっているケースもあります。

ですから、普段からしっかりと保湿をすること、紫外線予防を行うこと、外部刺激をなるべく少なくすることなどを心がけましょう。

こちらの記事にも詳しく書いてます^^

たまご肌になるにはスキンケアの〇〇が大事⁉︎

スキンケアの前に、週に1〜2回のピーリングも取り入れるとさらに早く黒ずみが無くなりやすくなります。

なぜなら古い角質が肌の上に滞っていることで、さらに黒ずんでいるように見えてしまうのです(>_<)

悩んでいる方には、角質ケアピールローションをぜひ試してみてほしいです!^^

そのあとの美容クリームなどのスキンケアがぐんぐん吸い込みやすくなり、効果がでやすくなること間違いなし!

美白クリーム選ぶポイントは!?

最後に忘れてはいけないことは、美白クリームでケアすることです。

美白クリームと言ってもいろいろな種類があるのをご存知でしょうか?

まずは選び方のポイントからご紹介しましょう。

ポイントは、美白成分と保湿成分が含まれていること。

美白成分としては、トラネキサム酸、ビタミンC誘導体、保湿成分としては、ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲンが含まれているものをオススメします。

トラネキサム酸は、お肌のターンオーバーに合わせてメラニン色素の生成を抑制するのでは生まれ変わった肌がみずみずしくなります。

トラネキサム酸って?

美白に効果的なトラネキサム酸って何!?

ビタミンC誘導体は、メラニン色素の生成を抑制するほかに、薄くする効果もあります。

ヒアルロン酸は、お肌に弾力を与えつやのある肌にしてくれます。

乾燥を防ぐことでお肌を健康な状態に保ってくれます。

プラセンタは、潤いを引き出す成分でお肌を健康な状態に保ちます。

さらにお肌のターンオーバーを促進させる効果もあります。

コラーゲンは、肌表面にある潤いをキープして肌に蓋をする働きをしてくれます。

このような成分が含まれた美白クリームを選ぶようにしましょう。

お肌の黒ずみを予防するには・・・?

それでは、お肌の黒ずみに悩む前に予防する方法も覚えておきましょう。

せっかく治ったお肌の黒ずみ。

また同じようなことを繰り返さないためにも予防方法をご紹介しましょう。

紫外線対策を侮るなかれ!?

紫外線対策としては、日焼け止めを塗るだけでなく、帽子や日傘を使うことが一般的です。

ほかにも、普段から長袖を着ること、サングラスをかけることなどがあります。

どれか一つではなくて、できることは取りいれましょう。

摩擦には要注意!?

普段あまり意識していない方が多いと思いますが、普段の生活で摩擦を受けることは少なくありません。

たとえば、小さすぎる下着をつけないこと、胸もとやワキなどはゆとりのあるデザインの物を選ぶことも大切です。

また、お風呂で洗う時にはゴシゴシと洗わずに、泡で洗うイメージで洗いましょう。

化粧品選び合ってますか?

お肌に合わない成分などを使うと刺激となります。

できれば、無添加や低刺激のものを選んで、自分の肌にあっているかどうかも確かめてから使いましょう。

あとは、お肌の黒ずみ解消法でご紹介した、食生活の見直しや睡眠の見直しなども取りいれてお肌の黒ずみを作らないように心がけましょう。

つまり・・・?

お肌の黒ずみをどうにかしたいと考えている方は少なくないでしょう(>_<)

けれども、意外とお肌の黒ずみを作る原因や解消方法を知らない人が多いのです。

お肌の黒ずみを作る原因には、体の外からと中からの2つがあります。

それらのいくつかが重なることによってお肌の黒ずみを生み出してしまうのです(゚o゚;;

でも、嬉しいことに私たちの肌には自然治癒力も備わっています。

そして、肌は定期的に新しく生まれ変わっています。

ですから、普段の生活を見直して規則正しい生活にすることで、お肌の生まれ変わりを助けて、黒ずみを解消することができるのです。

それに加えて、ピーリンやグ美白効果のあるクリームなどを活用すれば少しでも早くお肌の黒ずみを解消することができるでしょう^^

今回の記事を参考に自分で自信が持てるキレイなお肌を手に入れられますように・・・^^

 

あなたにこちらの記事もオススメです^^

知らなきゃ損!?顔のシミを消す5つの方法・・・

スポンサードリンク



ABOUTこの記事をかいた人

2児の母であり、美容に携わって約10年。 20歳〜美容関係の仕事に就き、美容アドバイザーとして、他県などにも周り、講師等を務める。 同時に、メイクアップアーティストの資格も取得し、年に100人以上のメイクをし、その方に合うメイク法などをアドバイス、コンテストなどにも出場経験有り。 今まで学んできた美容法などや、妊娠期間や出産を経験して、学んだことや体感したことなどをブログに綴ってます。